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「独身の日」 のテレビ露出情報

武田さんのプロの眼のテーマは「中国経済5%成長は達成可能か」で、武田さんは「中国のPMIは製造業は3カ月連続で50を超えて推移していて持ち直しがはっきりしている。非製造業も50以上をキープしているし、12月は52.2と大きく改善している。個人消費は小売販売は10月に伸びが高まり、11月に落ちた。10月に伸びが高まったのは政府が海外支援策を打ち出し車や家具などが盛り上がった。それに加えて例年は11月11日に「独身の日」ということでセールをやるが、去年は10月に前倒ししてやっている。輸出が良く、投資も伸びが高まって消費もそこそこなので、成長率は高まる方向だと思う。5%成長のカギを握るのは不動産市場だが、チャートを見ると価格が下がり続けている。結果として投資も落ちている。不動産市場はまだ調整が続いているが、調整を終わらすためには過剰在庫を解消するしかない。在庫全体の水準が年間販売量の5倍位上あるが、平時は3倍くらいだと言われている。平時に戻すまでに3年はかかるとみられているが、明るい材料でいうと販売量が増えている。アメリカ経済は中国からの輸入に依存しているので、関税を60%あげるのは自殺行為なので、現実問題としては範囲を狭めたりゆっくり上げるかたちで対応していくと思うが、それ以外にも輸出や投資の規制も強化する見通しなので、中国のアメリカ向け輸出はかなり厳しくなると見ておいたほうが良い。金融政策に関して言うと、ドル高なので、人民元安が意識されやすいので、大胆な金融緩和を取りにくい。不動産市場が低迷がまだ続くと都市部の消費が厳しい、輸出も押さえられるということで、設備投資の予備も限られるので弊社は4%前半という数字を予想している。ただ中国経済は先進国直前なので4%でもかなり高い。」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月13日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(エンディング)
あすの国際報道の番組宣伝。中国で、11月11日の「独身の日」に行われてきた大規模セールについて取り上げる。景気減速のなかで変化するネット販売の戦略とその現場を取材した。

2024年11月12日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
中国ではきのう、通販各社が毎年恒例の大セールを行う11月11日「独身の日」を迎えた。先月28日、中国・北京市のイベント会場の一室には即席のスタジオができていた。「独身の日」のセールに合わせ、全日空がライブ配信を行いながら商品を紹介販売するライブコマースを行っていた。今、中国では日本旅行がブームとなっていて、先月の大型連休での旅行先の一番人気にもなった。航空券[…続きを読む]

2024年11月12日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
中国で11月11日は「独身の日」と呼ばれ、中国のネット通販各社が大掛かりなセールを実施。パナソニックは独身の日に向け、中国北東アジア地域のトップ自らが商品をPRする動画を制作した。開発に携わった現役社員たちも出演し、売り出し中の髭剃り機やドライヤーなどの使いやすさを伝えた。また、中国で400店舗以上を展開する「無印良品」もセール商品をずらりと並べている。中国[…続きを読む]

2024年11月12日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
きのう11月11日は中国では独身を意味する数字の1が並ぶため、独身の日と呼ばれ、この日に合わせネット通販各社などによる大規模なセールが毎年行われてきた。このセールでは通販会社1社の売り上げが1日で4兆円を超える年もあった。ところが、景気減速の影響で状況は一変。ターゲットの年齢層は広がり、ネットから実店舗での販売を重視するメーカーも出てきている。

2024年11月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
中国では11月11日は「独身の日」。ネット通販各社は大掛かりなセールを実施、売り上げを伸ばしている。パナソニックは独身の日に向けて中国、北東アジア地域のトップがPR。無印良品もセール商品を並べた。景気低迷が続く中国では消費の勢いを取り戻そうと政府が家電の買い替え補助金を設けている。

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