TVでた蔵トップ>> キーワード

「玉ねぎ」 のテレビ露出情報

今月5日から4日間、東京ビッグサイトで開催された「FOODEX JAPAN 2024」。食文化研究家のスギに、今回の注目商品を聞いた。ひとつめは、田中食品の巻くふりかけだ。開発に20年以上をかけたという。サケなどをシート状に加工し、おにぎりに巻けば、具材いらずで楽しめる。巻きずしや弁当にも使える。5枚入りで、540円だ。通販サイトで購入できる。
注目商品ふたつめは、わさびやゆずの香りがする焼肉のたれだ。これまでは、醤油ベースやニンニクがトレンドだったが、香りのあるわさびなどがことしは人気だという。わさびやゆずのドレッシング、めんつゆも人気だという。もうひとつ注目の進化系調味料がフードスプレーだ。ごま油やマヨネーズなどがスプレーでかけられる。香りが立ちやすく、均等に味付けができる。特殊なボトルで、酸化しにくいため、食品ロスの削減にもつながるという。通販サイトなどで購入できる。
注目商品3つ目は、冷凍食品だ。冷凍食品は、フードロス削減で注目され、海外需要も増加しているため、今回のイベントでは、冷凍食品ブースを従来の2倍にしたという。先月発売された「レンチンお魚Deli」は、袋に入ったまま、レンジで加熱すると、身や皮に焦げ目がつく。骨もなく、味がついているため、手軽に焼き魚が楽しめる。袋によって、食材の水分量と熱を絶妙にコントロールし、レンジで加熱するだけで、焦げ目がつくようになっている。冷めてもおいしいという。味は、全部で7種類ある。全国のスーパーなどで購入できる。業務用の冷凍食品を手掛けるメーカーが2年掛けて開発したのが、冷凍千切りキャベツだ。独自の技術で冷凍し、自然解凍やレンジで解凍しても、食感は残るようになっている。冷凍もやしもあり、炒めものや味噌汁などに使える。保存期間は、約3年だ。現在は、業務用のみだが、今後、家庭用の販売を目指すという。60の新商品のなかから、冷凍食品のナンバーワンを決める「フローズンオブフューチャー」も行われている。7部門があり、1位から3位が決定する。おつまみ部門では、円盤型に並べられた冷凍餃子が1位となった。並べる手間や羽根つきにする手間が省け、時短で調理できる。夕食部門では、エビチリの冷凍食品が1位となった。家庭ではハードルの高いエビチリが手軽に食べられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 13:30 - 13:45 テレビ朝日
DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜(DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜)
「豚バラとピーマンの炒めもの」のレシピを紹介。ピーマン・玉ねぎ・豚バラ肉を細切り、長ねぎを粗みじん切りする。調味料・片栗粉・水・ごま油を混ぜておく。

2024年11月20日放送 11:45 - 11:55 日本テレビ
キユーピー3分クッキング(キユーピー3分クッキング)
深谷テラス ヤサイな仲間たちファームからお届け。こちらは野菜の魅力を多角的に楽しめる農園で、マヨネーズ作りや収穫体験ができる。「大根と鶏肉のポトフ」、「大根皮の辛子ポン酢」を調理。三太郎は味が染み込みやすかったり辛味が少ないという特徴がある。水・酒・塩・こしょうを鍋に入れ、くし切りの玉ねぎ・大根・鶏手羽元・ローリエ・にんにくを加えて水から煮る。強火にかけて火[…続きを読む]

2024年11月19日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないメンチカツの世界)
人形町の今半のメンチカツは牛豚合い挽き率5:5。人形町今半 惣菜店では、400個のメンチカツが売れる。黒毛和牛と国産豚を5:5で使用。具材は炒めた玉ねぎに塩・胡椒などを加えたもの。170度の油で揚げる。王道メンチカツの完成。人形町今半では、揚げ物コンテストがあるという。優勝したのは松本理史さん。スタジオでメンチカツを試食する。

2024年11月19日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(マネしたくなる簡単アイデアレシピ)
ほりえさわこが「秋鮭とキノコのクリーム煮」の作り方を紹介。鮭に塩コショウをする。椎茸、マッシュルームをカット。タマネギは先に半分まで切込みを入れると、簡単に同じくらいの長さになる。水気を切った鮭はポリ袋、小麦粉にいれる。バターで鮭を焼くのだが、身が崩れないようにじっと待つ。鮭を取り出し、タマネギを炒める。そこに鮭とキノコを入れてコンソメ、白ワインを欠けて蒸し[…続きを読む]

2024年11月19日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!笠原将弘のおかず道場
豚の煮ショウガ焼きの作り方を紹介。豚のこま切れ肉に酒・醤油・砂糖・胡椒・ケチャップで下味をつける。揉み込んで15分おく。フライパンに油を入れ、玉ねぎの薄切りとショウガの粗みじん切りを入れ、しんなりするまで炒める。だし汁を加え、醤油・みりんを加え、ひと煮立ちさせる。下味を付けた豚こま肉を入れる。脂の少ないももの部分などは焼かずに水分の中で火を入れることで柔らか[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.