- 出演者
- 濱口優(よゐこ) 設楽統(バナナマン) 笠原将弘 ヒデ(ペナルティ) サヘル・ローズ 谷岡慎一 横澤夏子 ハリー杉山 三上真奈 杉原千尋
オープニング映像。
今週の投稿テーマは「結婚してよかったな~と思った瞬間」。
俳優・岡田将生さんと高畑充希さんが近く結婚するとスポーツニッポンが報じた。記事によると、2人の出会いは去年の秋。配信ドラマの夫婦役で初共演。撮影終了後の今年に入り、交際をスタート。2人は既に互いの両親への挨拶を済ませ、近日中に正式発表の予定。高畑充希は今年6月、イベントで「やっぱり結婚はいいな、素敵だな」と話していた。
香取慎吾は約2年7カ月ぶりとなるソロアルバムを来週リリースする。今回のアルバムでは、80年代を代表する歌姫・中森明菜さんとのコラボ曲も収録。そのレコーディング映像が公開された。香取さんはいつか中森さんの名曲「TATTOO」をカバーしたいと思っていた。今回、カバーするだけではなく、コラボレーションまで実現した。香取慎吾3rdアルバム「Circus Funk」は27日(水)リリース。
きのう、ディズニー最新作「ライオン・キング:ムファサ」大ヒット祈願イベントが大阪で行われ、吹き替え版で声優を務めた渡辺謙さんが登場した。映画は前作の主人公シンバの父・ムファサが、偉大な王になるまでを描いた物語。渡辺さんはムファサを追い詰める敵ライオン・キロスを演じた。イベントで渡辺さんはライオンにちなみ、巨大な獅子殿が大きな口で邪気を飲み込み、勝ち運を呼ぶことで知られる大阪「難波八阪神社」を訪れた。祈祷も受け、来月20日公開の映画の大ヒットを願った。
映画「海の沈黙」公開直前イベントが東京タワーで行われ、主演・本木雅弘さん、小泉今日子さんが登場した。映画は脚本家・倉本聰さんが構想に60年をかけた作品。余命わずかな天才画家のかつての恋人への秘められた愛を描く大人のラブストーリー。2人は80年代を代表するアイドルだった。東京タワーイルミネーション点灯式で、ロマンチックに映画のヒットを祈願した。映画「海の沈黙」−22日(金)全国公開。
お笑い芸人・友近さんは現在、5年ぶりのコントライブを開催中。友近のライブで大人気となっているグッズはエンディングノート。友近さんは芸歴50年のベテラン演歌歌手・水谷千重子、ピザ店で働く中高年プロアルバイター・西尾一男など、数々の変幻自在な人気キャラクターで笑いを届けるコント職人。最近ではオリジナルのサスペンスドラマをYouTubeで公開。昭和を彷彿させる内容がウケ、再生回数は368万回超えで話題になっている。友近さんは先週、自身5年ぶりとなる単独ライブツアーをスタート。番組ではライブに密着。こだわり抜いたキャラクターの裏側を取材した。開演6時間前、友近さんが会場入りし、真っ先に客席へ向かった。観客からどう見えているのか、会場ごとに必ずチェックしている。また関係者の席の配置にもこだわっている。次にグッズ売り場へ向かった。自ら考えたグッズは定番のTシャツ、アクリルスタンド、トートバッグのほか、友近さんの地元・愛媛県の企業とコラボした和風だし「水谷千重子×やすまる 山椒香る和風万能だし」といった変わり種も販売。グッズを手掛けているのは、ロバート秋山のいとこ・ジェームスアキヤマさん。友近さんと一緒に客に喜ばれるグッズのアイデアを出し合っている。グッズの中で特に人気なのがエンディングノート「ありがとうノート」。中には自身の葬儀の要望などを記すページ、わたしのお気に入りベスト5を残すページなどオリジナリティーにあふれている。エンディングノートをグッズにする発想もさることながら、これが思わぬ反響を呼んだ。グッズ担当・ジェームスアキヤマさんは「今治市が日本で初めて終活の支援を行政としてやる。友近さんにご意見いただきたいとこのノートが目にとまっていた」とコメント。友近さんがコントで使用する小道具、スタッフが食べるお弁当も自ら選んでいる。客席、グッズ、弁当にまで目配せしつつ、本番ギリギリまでセリフや動きの確認を行っていた。サスペンスドラマのキャラクターをはじめ、次々と変幻自在にコントを披露。舞台裏ではネタごとに早着替え。合間合間でコントキャラクターに扮し出ずっぱり。ゲスト出演したシソンヌ・じろうさんは友近さんについて「すごいです、本当に異常だと思う。常に面白いことをしたいってなっているのだと思う。素晴らしいと思う」とコメント。2時間半に及ぶ友近さんのコントライブが終了。友近は「やっぱお笑いってすごいんやなって。本当に平和につながるなって思いました」などとコメント。
栗・モンブラン職人・栗農家・竿代信也さんの解説。栗の可食部は種子だという。イガが皮、鬼皮の部分が果肉、渋皮と中身が種となっている。和栗の品種は200種類以上ある。利平栗は栗の王様とも言われる。日本産の栗と天津甘栗用の中国栗を掛け合わせた品種。
「人丸」は粒が小さく艶やか、程よい甘さと香り、すっきりとした上品な味わい。生産量が少なく、希少性が高い。見た目、味、香りのバランスが良い栗。美味しい栗の見分け方は、とにかく小さい栗を選ぶ。栗を甘くする方法は、冷たい環境で保存する。栗を洗い水分をしっかりと拭き取る。キッチンペーパーで覆い、ポリ袋に入れる。口は完全に閉じずに、ふわっと折りたたむ。冷蔵庫の低い温度の場所(チルド室でマイナス1度〜2度)で保存。このまま2週間保存すると2倍の甘さ、1ヵ月保存すると3倍の甘さになる。−2度以下で冷やすと栗が呼吸できなくなり、成熟が止まる。
- キーワード
- 人丸
栗を美味しく茹でる方法は、弱火〜中火で1時間じっくり茹でる。お湯が減ったら足し、栗の表面が出ないようにする。圧力鍋の方が均等に火が入る。生栗をむく場合、良く切れる包丁、指サック(親指だけ)をつけて剥く。鬼皮は底の部分から剥ぎ取るように皮を剥く。渋皮の側面を頭のほうからぐるりと剥く。栗専用皮むきバサミ、SUWADA「栗くり坊主」を紹介。剥いた栗は必ず氷水に入れて冷やす。
竿代信也さんの人生を変えた栗料理を紹介。茨城県笠間市・小田喜商店「栗甘露煮」。とれたての鮮度のいい栗を使用、自然な味わい。和栗や「特選・熟成人丸栗おこわ」。熟成した人丸を使用。もち米は天然の塩のみでシンプルに炊き上げる。栗おこわを自宅の炊飯器で再現できるレシピを紹介。熟成栗、もち米、塩、水を用意。栗と米は火の通り方が違うため、火が通りにくい栗は先に電子レンジで少し火を通す。色鮮やかな黄色になればOK。もち米は塩水で炊くことで、熟成栗の甘さが引き立つ。もち米は吸水性が高いため、塩水との比率は1:1、米1合に対して水180ミリリットル、塩2グラム。栗ともち米をしっかりと混ぜ合わせ、「おこわモード」で炊く。竿代信也さんにとって栗は「人生」。未来に何を残していくか栗を中心に考えて活動しているとのこと。
今回は「豚の煮ショウガ焼き」。
- キーワード
- 豚の煮ショウガ焼き
豚の煮ショウガ焼きの作り方を紹介。豚のこま切れ肉に酒・醤油・砂糖・胡椒・ケチャップで下味をつける。揉み込んで15分おく。フライパンに油を入れ、玉ねぎの薄切りとショウガの粗みじん切りを入れ、しんなりするまで炒める。だし汁を加え、醤油・みりんを加え、ひと煮立ちさせる。下味を付けた豚こま肉を入れる。脂の少ないももの部分などは焼かずに水分の中で火を入れることで柔らかく仕上がるという。
今回はショウガでディップソースを作る。ショウガをすりおろし、味噌と砂糖と混ぜ合わせ完成。野菜スティックにつけて、頂く。作っておけば冷蔵庫で10日間ほど日持ちするという。ご飯に乗せてもいいし、刺身を食べても良いとのこと。
- キーワード
- ショウガショウガ味噌ディップ
豚の煮ショウガ焼きの紹介。豚肉を加えてから2~3分で火が入る。千切りキャベツとトマトを盛り付け、豚の煮ショウガ焼きを盛り付け完成。ケチャップの味はせず、コクって感じなどと横澤夏子がコメント。
今日紹介したレシピはESSE 12月号に掲載。年間定期購読キャンペーン実施中。ジャバラ式コンパクト財布をプレゼント。申し込みは0120-887560まで。
- キーワード
- ESSEジャバラ式コンパクト財布
映画「雨の中の慾情」プレミア上映舞台挨拶が行われ、主演・成田凌さん、竹中直人さんらが登壇した。今年デビュー70周年を迎える伝説の漫画家・つげ義春氏の短編を映画化。二人の男と、一人の女の切なくも激しい性愛と情愛が入り混じる数奇な愛の物語。昭和初期の日本を再現するため、劇中のほとんどのシーンを台湾で撮影した。以前から公私ともに仲のいい成田さん、竹中さんに台湾での撮影について聞いた。撮影の合間、竹中さんのオススメ曲で心安らぐひとときを過ごしていた。竹中さんは自分しか知らない成田凌について明かした。約10分のインタビュー中、竹中さんは終始熱唱していた。 片山慎三監督、森田剛、中村映里子、都内の映像。映画「雨の中の慾情」−24日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。配給:カルチュアパブリッシャーズ。スナック、カラオケ、ギターに言及。
今月10日に、芸人による芸人だけの本気ロックフェス「フジ芸人ロックフェスティバル2024」が開催された。チケットが即完売となった一夜限りのステージは現在配信中。この日のために総勢23人の音楽を愛する芸人が、1ヵ月半の猛練習を重ねた。濱口優はドラムを猛練習。時には先生の演奏を撮影していた。本番では笑いを封印したドラマー濱口優のガチすぎるパフォーマンスを披露した。
全世界で3億枚以上のセールを誇るポップ界のレジェンド・エルトンジョンは今月15日に2年ぶりの新曲「ネヴァートゥーレイト」をリリース。そのMVが公開された。MVには幼少期、青年期のエルトンの写真、1975年に初めてドジャースタジアムで行った伝説的コンサート、ジョンレノンがエルトンのライブに飛び入り参加し生前最後の貴重な映像などが収録されている。77歳のエルトンジョンの人生を振り返る感動的な作品となっている。