TVでた蔵トップ>> キーワード

「生成AI」 のテレビ露出情報

自民党総裁候補と野党の政策の近さをAIで分析していく。5人の候補者の政策や会見での発言、野党4党の参院選での公約などを生成AIなどで分析し、5つの分野で共通点を100点満点で算出した。対象の野党は国民民主党・日本維新の会・立憲民主党・参政党の4党。4党の中で一番共通度が高かったのが平均73.2点の国民民主党。一番低かったのが平均39.2点の立憲民主党。
国民民主党はエネルギーと外交・安保の分野が5人の候補と高い共通度になっている。最も共通度が高かったのが小林鷹之氏で81点。所得税の定率減税が国民民主の掲げる「給料が上がる経済」に向けた減税策と共通性があると分析された。これに対して国民民主の幹部からは共通度が2番目の小泉進次郎氏について「政策は一番近い印象があったので意外だった。総裁選では持論のエッジの効いた政策を取り下げたのが影響しているのではないか」などの話があった。
日本維新の会はエネルギーと外交・安保に加えて政治・行政改革の分野でも高い共通度となった。最も共通度が高かったのが高市早苗氏で77点。AIの分析では高市氏が掲げる首都の危機管理機能のバックアップ体制の構築が維新の「副首都構想」と酷似していると判断された。維新内では幹部との距離が近い小泉氏に対して「人で言うと一番連携しやすい」との声が上がっている。
立憲民主党はエネルギー分野における原発政策が自民党と異なるため、共通度が軒並み「2」と差が鮮明になった。個別分野では高市氏の経済・財政分野と共通度が高くなっている。高市氏が打ち出した「給付付き税額控除」が立憲の参院選の看板政策と重なったことが要因とみられる。立憲の議員からは「人間的に一番組みやすいのは林氏」との声が多く上がっている。
参政党は高市氏との共通度が高くなっており、外交・安保では小林氏も高い共通度となっている。2人とも外国からのスパイ行為や情報干渉への対策強化を掲げており、こうした保守的なスタンスに参政党との共通点があると判断された。渡邊さんは「野党連携は政策だけでなく人間関係も重要な要素になってくる。政策の近さと人間関係が鍵になってくる」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
長谷川忍は、SNSの自由度の高さが悪い方向にいった、ステマというと柔らかく聞こえてしまうが情報操作、もう少し重く受け止めていただきたいと話した。ステマについて小泉陣営のには2つのダメージが出ており、1つは信頼面。党の融和・結束を訴えていたのに相手候補を中傷するような内容が含まれていた。もう1つは今後の選挙戦略への影響で、今後のSNS戦略が立てづらくなる。大門[…続きを読む]

2025年9月28日放送 3:40 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
トゥン トゥン トゥン サフールはAIが制作したキャラクター。今年2月に公開されるとAIが世界中のユーザーの自動で推奨し、瞬く間に世界中に広がった。さらに今年7月に公開されたラストドリーム(監督:串田壮史)は、人間が作ったのはストーリーだけで、音声や音楽もすべてAIが作ったもの。AIは教育現場でも導入が進んでいる。岐阜市の長良中学校では、文科省が認可した学習[…続きを読む]

2025年9月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
昨日から幕張メッセで東京ゲームショウが開幕。今年は過去最多となる47の国と地域から1136社が参加している。世界のゲーム市場規模は約31兆円と4年で1.5倍に増加している。日本のゲーム市場規模も2兆3961億円に達し、ゲーム人口は約5475万人に上る。こうした中で「ドラゴンクエスト」シリーズのリメイク作品が次々と販売されている。リメイクにはドットで描かれたキ[…続きを読む]

2025年9月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカの半導体大手「エヌビディア」は生成AIの「ChatGPT」を手がける「オープンAI」に対して、日本円にして最大で約15兆円を投資すると明らかにした。計画では消費電力が一般家庭の800万世帯分とも言われる大規模なデータセンターを整備するとしていて、その第1段階としてエヌビディアの次世代型半導体を使ったデータセンターを来年後半に稼働させるとしている。エヌ[…続きを読む]

2025年9月23日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
上田と女DEEP&ドラマDEEP「完全不倫」(上田と女がDEEPに吠える夜 オープニング)
今回のテーマは「AI依存」。生成AIは各国で利用が急激に広がっている。しかし、AIに頼りすぎると思考力が低下するなどの問題も指摘されている。街で聞くと、手相占いやファッションアドバイザーなど使い方は様々。便利な一方で、共感してくれているかのようなAIを友人や恋人のように感じ依存してしまう人も少なくない。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.