TVでた蔵トップ>> キーワード

「生協」 のテレビ露出情報

千葉県の道の駅「多古あじさい館」には新米を求めて東京や埼玉からも客が訪れている。沖縄「あがりはま市場」・島袋寛大副店長は「県外に郵送する客が増えてきた」と話す。沖縄から大阪まで5kgの米を持ち帰る観光客もいたという。
千葉・八千代市の道の駅「やちよ」、千葉・多古町の道の駅「多古あじさい館」には新米を求めて客が殺到。「多古あじさい館」・渡邊浩一店長は米農家と連絡をとっているという。異常な売れ行きだ。
コメを購入するために何店舗も回る客も多い。コメの直売を行う農家には注文が殺到、新米の稲刈り作業があるなか電話やメール対応に追われている。浅野ファーム・浅野浩代表は「今月6日からホームページを一時停止している」と電話コメント。
沖縄・糸満市のスーパーには北海道産のブランド米「ゆめぴりか」、岩手県産「ひとめぼれ」、新潟・魚沼産「こしひかり」など全国のブランド米が山積みされている。ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」・中村一陽店長は「今並んでいるのは令和5年産。新米はまだ入荷していない」と話す。新米の入荷はないが去年のコメの在庫が豊富にあるという。沖縄ではお盆の時期にコメをお供え物にしたり、親戚に配る風習があるため事前にたくさんの在庫を確保していた。沖縄「あがりはま市場」・島袋寛大副店長は「県外に郵送する客が増えてきた」と話す。沖縄から大阪まで5kgの米を持ち帰る観光客もいたという。
新潟・十日町市のコシヒカリの田んぼには異変が発生。先月25日、十日町市でゲリラ雷雨が発生、収穫前の稲が倒れてしまったという。倒れた稲の粒は例年より小さい、放置すると傷みが進むため1週間前倒しで収穫を開始。倉庫には大きさが足りずはじかれコメが山積みになっている。花水農産会長・宮内賢一さんは「家畜のエサ米になる」と話す。心配されるのはコメの品質を評価する“等級”。形、色、大きさなどを検査し最も高い評価が1等米。去年は猛暑の影響でコメが白濁し、ほとんどが2等米以下だったが今年は1等米と評価された。新潟県の米を取り扱う卸売業者には先週金曜日に新米が入荷したが、すごい早さでなくなるという。「多古あじさい館」・渡邊浩一店長は「来春以降が心配」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
生協の配達員が履いている靴は滑りにくい、疲れにくいといった機能を備えたワークシューズ。開発・製造しているのが今回のガリバー・ミズノ。ミズノは近年、スポーツで得た知見を応用して非スポーツ分野に事業を拡大しているという。さらに、カーボン素材を使って新たな事業を開拓して、未来に向けて成長を続けている。

2024年10月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
流通大手のイオンがきのうからプライベートブランド「トップバリュ」の約100品目で価格を据え置き、内容量を増やす実質値下げを始めた。来月中旬からは一部商品の値下げも行う。物価上昇や人件費の高騰が続くなか、小分けの中袋を廃止するなどの原価削減で値下げを実現している。物価高で節約志向が高まるなか「西友」や「生協」も先月から値下げ。流通小売り業界で値下げの動きが広が[…続きを読む]

2024年10月22日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
消費者の節約志向が続く中、大手スーパーの間では商品を値下げしたり容量を増やしたりして買い物客をつなぎ止めようという動きが広がっている。流通大手のイオンは今月から自社で開発するプライベートブランドのサラダ油やマヨネーズ、トイレットペーパーなどおよそ500品目を値下げしたり価格は維持しながら容量を増やしたりすると発表した。商品の包装を簡素化したほか地域ごとに近く[…続きを読む]

2024年10月8日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
買い物の変化について近野宏明が解説。物価高騰による買い物の変化についての調査では、変わったが45%、かなり変わったが20%で65%を占めた。特に変化のあった商品は野菜と精肉。普段から複数のスーパーを使い分けているかの調査では20代~30代は73%、40代は80%、50代以上は88%となっている。具体的には価格が70%、品揃えが52%、品質が47%、アクセスの[…続きを読む]

2024年10月8日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
光伸メディカルクリニック院長・中村光伸さんは、20歳をピークに骨の量は減るため注意が必要だと指摘。調査によると小学生から高校生の学校での骨折は30年前に比べ約1.5倍に増加している(ニッセイ基礎研究所による)。また年齢を問わず増えているのが骨粗しょう症。厚生労働省は骨粗しょう症の予防を目的とした特設サイトを開設。生協では骨を丈夫にするメニューを販売している。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.