大ヒット商品のライバルストーリーSP。明星食品のチャルメラは来年60周年。即席麺業界でも様々なことを先駆けてやってきた先駆者。一方の一平ちゃんは今年30周年。カップ焼きそば業界では後発であり、常に新しい技術を取り入れてきた異端児。明星食品の設立は1950年。戦後間もない食料不足のおり国から委託され乾麺の製造をスタート。日本初の別添えスープ袋の考案や、名店を食べ歩き開発の参考にするなど当時としては画期的な試みを行ってきた。1966年に初代明星チャルメラが誕生。後入れの「木の実のスパイス」を開発。発売当初から描かれているチャルメラおじさんも当時としては珍しいマスコットキャラクターの採用だった。発売すると爆発的なヒットとなり、明星食品は急成長。ミュンヘンオリンピックでは日本人選手たちが選手村にチャルメルを持ち込んだという。1993年に最大のライバルとなる一平ちゃんが発売。一平ちゃんは最初ラーメンで、当時珍しいこってり味が受けたという。好調だった一平ちゃんだが、カップ焼きそばの覇権争いにヒットの勢いがあった一平ちゃんブランドが採用。開発陣はU.F.O.とペヤングとの差別化を図り、関西での調査でマヨネーズを別添えする案が生まれ一平ちゃん夜店の焼そばが開発された。からしマヨに負けない味にするため麺自体にソースを練り込む独自製法も開発。一平ちゃんの名前が一気に広まり社内での評価もうなぎ登りになったという。一方日清が袋麺業界に進出し、生麺風ノンフライ麺が人気を博しチャルメラは苦戦。一平ちゃんはマヨビームノズルを開発し、ついにチャルメラと一平ちゃんの売り上げが逆転した。チャルメラは博多の豚骨ラーメンをヒントに明星 ノンフライチャルメラ 豚骨を開発し大ヒット。一平ちゃんはこれまでにないカップ焼きそばを作るチャレンジャーとして、チョコソース、ショートケーキ味など常軌を逸したフレーバーを次々開発し、遊び心が支持され売り上げがアップ。チャルメラ 宮崎辛麺は激辛ブームで大ヒットし、しょうゆに次ぐ2番手まで成長。さらに一平ちゃんにインスパイアされ、2022年に麺にホタテだしを練り込むリニューアルも敢行。一平ちゃんの売り上げを抜き返し、現在もしのぎを削っている。
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