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「矢野経済研究所」 のテレビ露出情報

老舗結婚式場が今、新たな戦略を打ち出し相次いでリニューアルに踏み切っている。八芳園が来年3月に営業を休止し、半年間かけてリニューアルすると発表した。今回のリニューアルで重視したのは八芳園の売りである日本庭園。400年ほど前、江戸時代の武家屋敷の庭として整備された庭園。第2次世界大戦後に八芳園が、この庭を活用。料亭やブライダル事業を手がけてきた。ただ、一部の施設からの眺めを重視するあまり今のロビーは庭が、あまり見えない造りに。リニューアルでは全面的に庭園の眺めを楽しめるロビーに改装する。現在は小規模な披露宴会場として使われている部屋は両隣の部屋と統合し300人近くを収容できる大部屋に改装する。現在はブライダル中心の事業モデルだが、今後は企業の会議や発表会などビジネス需要も取り込む考え。背景にあるのがブライダル需要の頭打ち。婚姻数の減少などに伴い市場規模は今後も伸び悩む見通し。東京の新しい玄関口を目指して再開発が進む高輪や品川エリアにも程近い立地の八芳園。国際ビジネスを目的に来日する外国人客の拡大にも期待を寄せていてリニューアル後、国際会議やパーティーなどの売り上げは2割ほど増えると見込んでいる。八芳園・井上義則社長は「日本の文化を体験できる場所というブランディングをすることで恩恵を十二分に受けることが可能」とコメント。
72年の歴史を持つホテル椿山荘東京。コロナの5類移行を受け日本だけでなく海外からの客も増えている。外国人客の獲得を狙って先月、改修したのがスイートルーム宿泊者だけが利用できる高級ラウンジ「ルシエル」。室内は伝統工芸品の江戸切子や日本画など、和を感じる空間に。ビュッフェカウンターにはラウンジ限定の料理に合わせた日本酒のドリンクバーも設置されている。さらにテラスに出ると緑豊かな庭園が一望できる。もともと3か所あったチャペルのうち1つをラウンジに改修した。挙式の減少を受けて外国人客の獲得を目指す方向に舵を切った。スイートルームの1部屋あたりの料金は1泊13万4900円から。スイートルームの宿泊客を増やすことで客室単価を上げるとともに稼働率を向上させたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月15日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜(オープニング)
オープニングトーク。0円商品を売る古着店について、林は、来てもらわないことには話にならない、そのためにエサをまくというのも一つのやり方などと話した。小西は、古着は一点ものだから、高くても買ってしまうから、良い販売の仕方だと思うなどと話した。馬瓜は、パリ五輪のときに、初めて古着を買った、重量によって値段が決まるのが面白かったなどと話した。矢野経済研究所の調査に[…続きを読む]

2025年7月2日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタきょうのお値段
今日のお値段は落札価格フィギュア1体で約2200万円。これは、ポップマートのLabubuの等身大フィギュアの値段だ。Labubuを生みたしたのは香港のデザイナー。BLACKPINKのリサがLabubuの写真を投稿した事で人気となった。原宿にある店舗には外国人の客が殺到していた。売り切れてしまう事もあるのだという。ユニクロはコラボTシャツ・スウェットを販売する[…続きを読む]

2025年6月29日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

2025年6月26日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
東京・江戸川区の「Panzoh」は有名ホテルやレストランなどにこだわりのパンを卸す会社の店。安さの理由はパン工場に併設された直売の店であること。他店舗より約4割安く販売している。食パン3斤分の端が入っている“パンの耳”は1人1袋まで無料。去年に比べ売り上げは2割ほどアップ。全国のスーパーでのコメの平均価格は3920円だが、銘柄米は依然高止まりのまま。コメの代[…続きを読む]

2025年6月24日放送 23:59 - 0:59 日本テレビ
上田と女がDEEPに吠える夜/機動戦士Gundam GQuuuuuuX(上田と女がDEEPに吠える夜 オープニング)
今回のテーマは「生理の歴史」。近年、生理や更年期など女性特有の健康課題をテクノロジーで解決する“フェムテック”がブームになり市場規模は750億円を突破。一方で生理に対するタブー視はいまだ根強く、情報にふれることさえ抵抗を感じる女性も。

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