TVでた蔵トップ>> キーワード

「矢野経済研究所」 のテレビ露出情報

ユニクロの秋冬物の最新作は、天然の羽毛の構造を再現した化学繊維「パフテック」を使ったアウター。多くの空気をため込む独自の構造によって断熱効果と保温性を実現。さらに羽毛とパフテックに水をかけると、羽毛はすぐに水分を含むがパフテックはそのままの状態を保っていて、はっ水性の高さも特徴。パフテックは着心地を高めた肌着などでタッグを組んできた東レと10年かけて共同開発した。シンプルな定番商品を開発し、国内を含む世界で販売するユニクロ。海外での売り上げは国内を上回っている。国内のアパレル市場は頭打ちの状態となっていて、アパレル企業にとって海外市場の重要性が高まっている。
業界3位のアダストリアが打ち出したのは海外展開の強化。アダストリアは主力ブランドの「グローバルワーク」を来年中にフィリピンとタイに進出させると発表。海外の店舗を増やし、5年後に現在の約2倍となる1000億円の売り上げを目指すとしている。グローバルワークでは客の声を反映して商品を改良している。店員が客から購入に至らなかった理由を聞くと、スマホで専用のアプリを開いて商品のバーコードを読み取らせ、音声で購入に至らなかった理由を吹き込んでいる。さらに会員数1800万人を超える自社通販サイトでも商品への意見が書き込まれる。こうした顧客からの声が集まるアダストリアの本社では、AIが要約した客の意見をもとに商品の改良点を議論している。こうした会議を毎週開催し、客のニーズに合った商品を開発しているという。今後は海外でもこのシステムの導入を検討していて、その国独自の商品も展開していきたいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月2日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタきょうのお値段
今日のお値段は落札価格フィギュア1体で約2200万円。これは、ポップマートのLabubuの等身大フィギュアの値段だ。Labubuを生みたしたのは香港のデザイナー。BLACKPINKのリサがLabubuの写真を投稿した事で人気となった。原宿にある店舗には外国人の客が殺到していた。売り切れてしまう事もあるのだという。ユニクロはコラボTシャツ・スウェットを販売する[…続きを読む]

2025年6月24日放送 23:59 - 0:59 日本テレビ
上田と女がDEEPに吠える夜/機動戦士Gundam GQuuuuuuX(上田と女がDEEPに吠える夜 オープニング)
今回のテーマは「生理の歴史」。近年、生理や更年期など女性特有の健康課題をテクノロジーで解決する“フェムテック”がブームになり市場規模は750億円を突破。一方で生理に対するタブー視はいまだ根強く、情報にふれることさえ抵抗を感じる女性も。

2025年6月22日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(オープニング)
今回のプレゼンターは学生起業家の毛利真吏央さん。オンラインでペットビジネスに革命を起こすような事業を展開。

2025年6月1日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

2025年5月28日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
カクヤスグループは、主力事業の酒類販売に加え、食材なども個人向けに配送する物流事業を強化すると発表。ネット通販事業者など競争の激しい市場でライバルとどう差別化していくのか。きょう、都内で開かれたのはカクヤスが主催する飲食店向けイベント。全国の酒蔵や飲料メーカーなど271社以上が自社商品をアピールした。会場には、カクヤスが去年買収した運送会社「大和急送」のブー[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.