TVでた蔵トップ>> キーワード

「矢野経済研究所」 のテレビ露出情報

IPビジネス最前線。人気キャラクター「すみっコぐらし」を生み出している企業「サンエックス」はキャラクターIP(知的財産)を使った商品を展開を得意としているがキャラクターはすべて自社で作成。「リラックマ」は15年連続300億円を年間市場規模として売り上げ、「すみっコぐらし」は年間600億円の市場規模を誇る。サンエックスはかつて1カ月につき30以上のキャラクターを制作していたが、今はキャラクターを継続して育てることに注力している。矢野経済研究所の調査によるとこの10年でキャラクタービジネスの市場規模は13%増加。2024年度のキャラクタービジネスの市場規模は2兆7464億円と予測されている。(矢野経済研究所調べ)

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 10:05 - 11:00 テレビ東京
クイズX年後の当たり前(クイズX年後の当たり前)
睡眠機器メーカー・Resmedが世界17か国で調査した睡眠に関する調査で、日本の睡眠問題が浮き彫りに。世界の平均睡眠時間は6.8時間で、日本は6.45時間。日本は睡眠の時間・質で世界最下位。放っておくと「健康問題」「経済の損失」の問題が。日本人の睡眠を救うべく次々と最新技術が開発されていて、nishikawaは体温や脈拍などのデータを測定できる「エアーコネク[…続きを読む]

2025年10月26日放送 3:40 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
先月20日、仙台・青葉区で開催されたZINEフェス仙台。会場では200組のクリエイターがブースを連ね、自身が手掛けたZINEという自主制作の小冊子を販売していた。ZINEはMAGAZINEが由来と言われ、ジャンル問わず思い思いに冊子に出来る。餃子数多をペンネームに活動する女性は、餃子を提供するおすすめの店舗や世界中の餃子の作り方などについて2作品のZINEを[…続きを読む]

2025年10月23日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 サクラクレパスが知らぬ間に大変貌!
大阪の絵画教室で使用されていたのはクレパス。大人が愛用しているというがクレパスは他のクレヨンと違い色が混ざりやすく色を混ぜて表現の幅を広げることができるという。1925年に発売された超ロングセラー商品で、世界60以上の国と地域で使われている。サクラクレパスを初めて作った会社がサクラクレパス。1921年に創業の文具メーカーで、サクラクレパスでは絵画教室を開催し[…続きを読む]

2025年10月20日放送 20:00 - 20:54 テレビ東京
JAPANをスーツケースにつめ込んで!(JAPANをスーツケースにつめ込んで!)
海外の観光客にも大人気の文房具。文具女子博には48000人の人が訪れその市場規模は約4000億円。世界に持っていく文房具を街頭インタビューをした結果、「クルトガ」など5品と山内物件として長谷川刃物の「Line」、文房具好きの有名人2人が選んだ計8品を世界に持っていく。持って行く場所はドイツ。ドイツは人口約8500万、国土は日本とほぼ同じ大きさでファーバーカス[…続きを読む]

2025年10月7日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない絵師の世界
個人イラストの市場規模は拡大しており、2024年には280億円にのぼっている。藍にいなさんは、東京藝術大学在学中、SNSに投稿した漫画をきっかけに、YAOSOBIの「夜に駆ける」のMV制作の依頼を受けた。藍さんが、日本が世界に誇る神絵師を紹介する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.