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「矢野経済研究所」 のテレビ露出情報

大阪の絵画教室で使用されていたのはクレパス。大人が愛用しているというがクレパスは他のクレヨンと違い色が混ざりやすく色を混ぜて表現の幅を広げることができるという。1925年に発売された超ロングセラー商品で、世界60以上の国と地域で使われている。サクラクレパスを初めて作った会社がサクラクレパス。1921年に創業の文具メーカーで、サクラクレパスでは絵画教室を開催し、大人にもクレパスの楽しさを知ってもらおうと開催。クレパスの名前の由来はクレヨンとパステルを足した造語。固くて線が描きやすいクレヨンと、美しい発色が特徴のパステルを使用。2つのいいとこ取りをしようと作り出したのがクレパス。唯一無二の技術を駆使し、年間2000万本のクレパスを製造している。サクラが世界で初で作ったものはクーピーペンシルはフランスのメーカーと共同開発した、世界初の芯だけで作った色鉛筆。普通の色鉛筆は消しゴムでは消せないがクーピーは消すことができる。1番多いセットは60色入っていて、緑だけでもたくさんある。さらに、今は多くのボールペンで使われるようになったインクも、サクラクレパスが開発。ボールペンに使用される水性インキは滑らかな書き味で支持されていたが、時に滲んでしまうことが課題に。そこでサクラクレパスはインクにある特性を加えた。普段インクは固まっているが、ボールが回って刺激が加わるとサラサラの液体になって出てくるという。その後インクは紙の上でゲルに戻るのでにじみにくい。世界初のロングセラー商品をいくつも持っているサクラクレパス。
近年は少子化やデジタル化が進み、文房具の市場規模は縮小の一途を辿っている。そんな逆風の中にあってもサクラは業績を伸ばし続けている。その戦略を指揮するのはサクラクレパス社長の西村彦四郎。11年前に社長となり、サクラクレパスは売上を伸ばしていて去年は過去最高益の470億円に。若くして会社を経営する森本さん。幼い頃から文具マニアでオフィスにはたくさんの文具が。中でも一番のお気に入りは高級筆記具のサクラクラフトラボ。文房具屋さん大賞2018を受賞した人気シリーズ。(矢野経済研究所調べ)。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月20日放送 20:00 - 20:54 テレビ東京
JAPANをスーツケースにつめ込んで!(JAPANをスーツケースにつめ込んで!)
海外の観光客にも大人気の文房具。文具女子博には48000人の人が訪れその市場規模は約4000億円。世界に持っていく文房具を街頭インタビューをした結果、「クルトガ」など5品と山内物件として長谷川刃物の「Line」、文房具好きの有名人2人が選んだ計8品を世界に持っていく。持って行く場所はドイツ。ドイツは人口約8500万、国土は日本とほぼ同じ大きさでファーバーカス[…続きを読む]

2025年10月7日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない絵師の世界
個人イラストの市場規模は拡大しており、2024年には280億円にのぼっている。藍にいなさんは、東京藝術大学在学中、SNSに投稿した漫画をきっかけに、YAOSOBIの「夜に駆ける」のMV制作の依頼を受けた。藍さんが、日本が世界に誇る神絵師を紹介する。

2025年10月6日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
昆虫や植物の写真でおなじみの学習ノート「ジャポニカ学習帳」だが、来月デザインが一新される。写真シリーズは昭和45年からは始まったが、タブレット端末の普及などにより、文具・事務用品の市場規模は右型下がり。現場でもノートを使う機会は減っている。ショウワノートのデザイナーは新規ユーザー獲得のため、かわいいと思ってもらえる学習ノートを目指した。

2025年9月29日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!変わるパン屋さん!秋の最新パン事情
秋の最新パン事情を徹底リサーチ。調査の舞台は東京・江東区の下町・清澄白河。懐かしさ溢れる街並みの良さも残されながら、少し通りを歩けばリノベーションカフェや話題のコーヒースタンドが軒を連ね、新たなカルチャーの発信地として注目集める人気スポット。話題のコーヒーショップのオープンに伴い、多種多様なパン屋さんが増えたとも言われている。

2025年9月22日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
フェーズフリー商品の市場規模は、2025年度には約315億円にのぼると予測されている。また、防災対策ひようの調査では、今後1年間でかけたい額が5748円に対し、過去1年間でかけた額は2892円にのぼることがわかった。背景に、物価高など家計への負担が増加していることが考えられるという。

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