TVでた蔵トップ>> キーワード

「石巻(宮城)」 のテレビ露出情報

NHKでは、岩手、宮城、福島で、東日本大震災を経験した人を対象にアンケートを実施。浮き彫りになった課題の1つが、記憶や教訓の伝承。アンケートで、震災の記憶や教訓が風化していると感じるか聞いたところ、「そう思う」「ややそう思う」と回答した人は、計72%になった。現地では風化を防ごうと、伝承する活動が続けられているが、14年前の記憶にどう向き合うのか、被災した人たちは、今もさまざまな思いを抱えている。宮城・東松島市出身の男性の家族。14年前、津波で妻が亡くなった。息子は当時まだ小学6年生だった。避難した小学校の体育館に津波が押し寄せ、ずぶぬれになり、なんとか命を取り留めた。しかし1週間後、大きな悲しみに襲われる。生きていると信じていた母の死を父から告げられた。長男は「それ以降は、その日が衝撃過ぎて記憶がない」と語った。震災のひとつき後に中学校の入学式があったが、妹と並んで写る長男に笑顔はない。その後も震災の話題や報道などからは距離を置いてきた。
震災の翌日、妻を見つけたのは男性だった。必死に子どもを守り、誰にも悩みを明かせない日々。みずからのことを話せるようになるまで10年余かかった。そうしたころ、近くに震災を伝える施設ができ、そこで語り部として活動するようになった。男性は「自分の体験を話すことで震災の体験で苦しんでいる方々の勇気や希望になればいいと思う」と語った。その一方で長男は、震災のことを語る父の活動を、まだ、受け止めきれていないところもある。ただ長男の気持ちも、少しずつ変わってきている。社会人となり、ふるさとの近くにある海辺のホテルで働き、街の復興を日々感じながら暮らしている。客などから震災当時のことを聞かれることも多くなり、自分ができることについて考えるようになった。そのときに浮かぶのが父の姿。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ藤井隆さんの旅
まずは戦後の青空市場が発祥の仙台朝市を訪れた。鮮魚店の「松や」は石巻の魚介類などを扱っていて、海鮮丼など店のイートインスペースで食べられるメニューも販売している。「齋藤惣菜店ころっけや」では揚げたての惣菜を販売していて、特にコロッケは多くの人が買い求めるほど人気。このほか「浜伸 渡邊商店」でサンマを焼いてもらうなどした。

2025年9月1日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
きょうは防災の日だが、地域で防災の啓発などを住民自ら担うのが消防団。なり手不足が課題だが、神奈川県海老名市には入団希望が相次ぐ消防団がある。海老名市消防団第5分団 通称カミゴウ消防団では、消防車の乗車体験、廃棄消火ホースを使ったペンケースづくりなどの独自イベントを開催。団員は自分にあった関わり方で活動に参加できる。

2025年8月20日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク首都圏防災情報 シュトボー
消防団員数は年々減少し昨年は74万人余りで定員より約15%不足している状況。こうした中、神奈川県海老名市に入団希望が相次ぐ消防団がある。海老名市消防団第5分団”カミゴウ消防団”は団員カードを作るなど親しみやすい消防団を目指している。カミゴウ消防団では2年前から様々なイベントを実施している。海老名市消防団には15の分団がありカミゴウ消防団のみがこの1年ほど定員[…続きを読む]

2025年7月31日放送 0:00 - 4:00 NHK総合
ニュース(ニュース)
宮城県石巻市の中継映像が流れた。

2025年7月30日放送 23:40 - 0:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
宮城県沿岸の各自治体は津波の浸水想定区域の住民などに批判を呼びかけた。石巻の日和山公園には避難する人が次々に集まってきたという。また東北地方に新たに到達した津波の情報についても報じられた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.