TVでた蔵トップ>> キーワード

「神奈川県」 のテレビ露出情報

気候変動や貧困などの課題の解決を目指すSDGsの広がりを背景に、社会課題の解決にいかに取り組んでいるかを軸に活動する学生が今増えている。それに合わせて企業側も意識が変わってきている。横浜市西区で開かれた合同企業説明会「サステナブル企業説明会」。インフラ関連企業や脱炭素に取り組む企業など中小企業を中心に20社以上が参加した。今、就職活動をする際の企業選びの軸として“SDGs”や“社会課題解決”への取り組みを重視する学生が増えている。説明会に参加した1人、川崎市に住む大学3年生の渡辺星空さん。幼いころから地元の自然の中で遊んだり、スポーツをしたりして過ごしてきた渡辺さん。小学6年生だった2015年には国連でSDGsが採択された。渡辺さんも授業で学ぶなど環境問題を身近に感じてきた。大学でも募集があった環境分野のプロジェクトに参加。国際環境の企画展にも運営者として携わった。こうした活動を通じて自分が社会に出たあとも環境問題に深く関われる企業で働きたいという思いが強くなった。渡辺さんは環境分野に関わる企業のインターンシップにも参加している。渡辺さんが訪れたのは産業廃棄物の収集運搬や中間処理を行う会社。CO2の削減に取り組んでいる。社会課題の解決に取り組みたい、そういった意識を持つ学生が増えていることから会社では、この日もインターンで行っていた職場体験などを省略。社会課題について議論するなど、今年から“SDGs”を前面に押し出す形を採用している。学生と企業の双方が真剣に意識するSDGs。そこに目をつけたのが神奈川県。今の学生がSDGsに強い関心を持っていることを感じる中、マッチする企業と出会える場を設けることが重要と考え「サステナブル企業説明会」を企画した。“持続可能性”に焦点を当てた行政主催の説明会は全国で初めて。この日、さまざまな企業を見て回った渡辺さん。自分の仕事がいかに環境や社会への貢献につながるかを軸に就職活動を続けていきたいと話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月3日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
さかなの専門学校では魚に関連する広い分野のビジネスで役立つ授業を取り入れている。大型水槽で相模湾を再現した疑似水族館を使って魚を飼育するという授業もある。水族館の飼育員にとって最も大切なことは”命を守る”こと。海に関連するあらゆる就職先を見据えた教育を行うのがこの学校最大の特徴。さらに海のレジャーなど様々なビジネスに興味を持つ生徒建ちが日々海の活用法を学んで[…続きを読む]

2025年5月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(リポート)
神奈川県がIT企業と協力して作った「AI語り部」。戦争体験者にインタビューを行い、その回答を蓄積したAIが利用者からの質問に答える仕組み。協力したのは93歳の西岡さん。長崎出身、13歳で被爆。怪我はなかったが、当時直面した過酷な現実を子供たちに語り継いでいる。収録は10時間以上におよんだ。県内の小学校などの平和学習で活用される予定。

2025年4月21日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおとりよせ@神奈川
神奈川県がIT企業と協力して作った「AI語り部」。戦争体験者にインタビューを行い、その回答を蓄積したAIが利用者からの質問に答える仕組み。協力したのは93歳の西岡さん。長崎出身、13歳で被爆。怪我はなかったが、当時直面した過酷な現実を子供たちに語り継いでいる。収録は10時間以上におよんだ。県内の小学校などの平和学習で活用される予定。

2025年4月4日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
安藤アナは、最新技術を活用した取り組みによって会話をするように戦争体験を聞くことができると子どもたちが自分事として捉えるきっかけになるかなと感じたなどと話した。神奈川県は今後、県内の小学校などの平和学習でAI語り部を活用する予定で今年度も新たな戦争体験者の映像を収録することにしている。

2025年4月2日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
去年の元日に発生した能登半島地震。避難所の環境が不十分で体調が悪化した人が相次いだ。石川・能登町の女性は災害関連死で死亡。身を寄せた避難所には十分な暖房がなかったほか、雑魚寝を強いられた。地震の前は介助の必要がなかった女性だが、体力が急激に低下し、避難所での生活を始めてから9日後、おかゆをのどに詰まらせ死亡。能登半島地震で災害関連死と認定されたのは、これまで[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.