TVでた蔵トップ>> キーワード

「立山連峰」 のテレビ露出情報

「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」には、富山県射水市出身の立川志の輔が寿司屋の大将役で出演。NHKドラマ初出演。富山の良さを「人 富山県民の気質」とした。多様な気持ちを1つにまとめた「きのどくな」という富山独特の方言、人のことを気にする性質があることなど紹介。女将役の池田昌子も富山出身。富山での撮影は初。雪の立山連峰が自身の原風景になっているんだそう。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」には、富山出身の中井りかが出演。富山の魅力を「昆布」とした。幼い頃から昆布単体で食べるほど好きだったそう。農家役の柴田理恵も富山出身。富山の良さを「人」とし、一人ひとりに優しさを持っている人が多いと明かした。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」の主演・古川雄大によると、方言と感情をリンクさせる演技が難しかったんだそう。地元の人たちの話し方を演技の参考にしたことも。富山の魅力を「何を食べても美味しい」とした。共演・濱尾ノリタカは銭湯好き。富山の銭湯にも行ったそう。富山の魅力を「人のまっすぐさ」とした。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」。その撮影には富山にある実際のスナックが使われた。出演する土平ドンペイは息子の縁で4年間ほど富山に在住。その経験から、富山の魅力を「立山連峰を毎日見れる」とした。富山弁の指導に当たったのは、富山出身の俳優・瀬尾智美。作品ではわかりやすい富山弁を目指したんだそう。スナックのママ役で出演する愛加あゆも富山出身。富山の魅力を「人の温かさ」とした。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」には、ドラマ初出演というクマムシの2人が出演。うち佐藤は富山出身。富山の魅力を佐藤は「人の温かさ」と、長谷川は「食材のきときとさ」とした。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」では、地域の人達も撮影に協力。撮影スタッフや役者に料理が振る舞われるなどした。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」。主人公が競りを見学するシーンでは、漁協の松井さんが出演。普段と変わらない様子を再現できたんだそう。地元漁師らもエキストラとして参加。富山の魅力を聞くと、「雪景色の立山連峰」「祭り」など挙がった。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 富山編」。劇中で主人公が作ったスープのレシピを考案したフードプランナーの桑折敦子さん。富山を「美食の街であるスペイン・バスクに似ている」とし、その記憶を思い出しながら考案されたレシピであることを明かした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月26日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
NHKのど自慢(NHKのど自慢)
石川・珠洲市を紹介。穏やかな富山湾に面し、立山連峰が一望できる地域は内浦。日本海に面し、荒々しい波と岩場が広がる地域は外浦。珠洲市の特産は塩。揚げ浜式塩づくりは500年以上受け継がれてきた伝統の製法。塩を使ったソフトクリームも食べられる。能登半島地震の後にできた食堂では地震で店舗を失った料理人が腕をふるっている。

2025年10月25日放送 23:30 - 23:55 日本テレビ
サクサクヒムヒム〜推しの降る夜〜今夜の推し この秋乗りたい!絶景&食事 観光列車
西武鉄道の観光列車「52席の至福」。名物は絶品グルメ。池袋から秩父までを走行、ディナーとランチで1日2本走行。所要時間は約2時間30分。2人以上から予約可。貸切プランあり。
富山を走る観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」。車内に寿司カウンターがあり、絶景と握りたての寿司を楽しめる。メニューは季節により異なる。地酒の飲み比べも楽しめる。

2025年10月21日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない水上さんぽの世界
富山市で運航中の「富岩水上ライン」は富岩運河環水公園から港町・岩瀬を約1時間で結ぶ人気の運河クルーズ。1番のハイライトが富岩運河の中流にある「中島閘門」で、土木建造物では全国で初めて国の重要文化財に指定されたという。約3分で水位を2.5m調整しているとのこと。

2025年10月17日放送 11:30 - 11:45 NHK総合
RAMEN JAPAN(RAMEN JAPAN)
富山のご当地ラーメンを紹介。黒いスープを最初に出したといわれる1947年創業のお店へ。客の多くはラーメンとともにライスを食べており、店内の張り紙には「濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った、よく噛んで食べるおかずの中華そばを考え出した」とある。ラーメンとごはんがセットの富山のご当地ラーメンを語るには歴史を振り返る必要がある。第二次世界大戦。1945年8月、[…続きを読む]

2025年9月28日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
北アルプス立山連峰で氷河を見物するツアーが行われた。登山ルートには真夏でも雪が残っていた。氷河は山頂付近にある。長さ約700m、下にも分厚い氷が広がっている。2012年に氷河と認定された。最も温暖な場所にある氷河の1つとされている。国連は今年を「氷河の保護の国際年」と定め気候変動対策を加速させるよう警鐘を鳴らした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.