JR東日本は、人手不足や社員の働く意識の変化などにより効率的に対応するため、車掌が乗務しないワンマン運転を来年から拡大させていくことを明かした。ワンマン運転は常磐線の綾瀬駅〜取手駅間と南武線の川崎駅〜立川駅間で来年の春から実施。また、再来年の春から横浜根岸線の八王子駅と大船駅の間でも実施される。2030年ごろまでには山手線、京浜・東北根岸線、中央・総武線、埼京・川越線でも実施する予定。ワンマン運転を導入するうえで重要となってくるのが安全性の向上への取り組み。JR東日本は客の乗り降りが確認できるモニターを運転席にも設置するほか、緊急時に輸送指令室と客が直接会話できるようにするなど、運転手を補助するシステムを新たに導入するとしている。
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