TVでた蔵トップ>> キーワード

「素根選手」 のテレビ露出情報

松本薫さんによる柔道の高山選手についての解説。松本さんによると、高山選手の対戦相手であるフランス代表のディコ選手は本来は素根選手が出る階級であったが、膝の負傷により出場できなくなり、代わりに高山選手が出場した。体重の差は30キロ以上あり、また体格差も大きく不利な状態であったという。相手選手との体重差・体格差に押され、とれる行動が限られる中で、一瞬の隙をついて相手の胴回りにしがみつき、相手の足を引っ掛けて勝利することが出来たと解説した。また、「技あり」と「一本」の違いについても、相手の背中が畳みにしっかりと、勢い良くついたときが「一本」となり、ゆっくりと背中が畳についた時、または肩などだけが畳についた時は「技あり」の判定になるという。また、オリンピックに向けて6年間行っていたマインドコントロールについては、戦いの場面においては疲れていても笑顔でいるなど逆の行動を取ることで相手に対して威圧感を与えるようするなどの工夫をしていたという。
また、今回のオリンピックではAI審判の導入を求める声が相次いで上がっているという。きっかけの1つとなっているのが、村尾三四郎選手の出場した男子90キロ級決勝戦。松本さんによると、「解説する側・競技を行う側は見る側にいる審判たちとは別の立場にあるため、審判側の説明が入ると良いのではないかと思う」などと述べた。また、AIの技術的な側面からは安野貴博さんが「技術的にはこの2から3年で、人間の複雑な動きを捉えることができるようになりつつある」としてより客観的に勝敗の判断をすることができるようになる一方で、資金的な面での難しさも指摘した。審判の誤審が減っても売り上げが上がらないため、その状況でどこまで導入が進むかが不透明であるという。これに対して堀江貴文さんは「アシスト的に導入してはどうか」などと提案した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
東京五輪の柔道金メダリスト・ウルフ アロン選手が、現役最後の戦いに挑んだ。全日本実業団体対抗大会で、ウルフ選手は中堅で登場した。東部直希VSウルフ アロン。大内刈りからそのまま抑え込みで1本。チームも決勝に進んだ。そして、決勝の先鋒での飯田健太郎VSウルフ アロン。判定で勝利した。チームは2位だったが、ウルフ選手は3戦全勝となった。

2025年6月8日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&News(スポーツニュース)
北海道札幌市で柔道の全日本実業団対抗大会が行われ、東京五輪で柔道100キロ級金メダリストのウルフアロンが現役最後の姿を見せた。会場には20社以上の報道陣や、大勢のファンが集まった。ウルフは団体で闘う今大会で先鋒を務め、「帯取り返し」や「大内刈り」などの鮮やかな技を見せた。チームは敗れたものの、ウルフは1度も負けずに最後の大会を終えた。

2024年10月11日放送 21:00 - 22:52 フジテレビ
酒のツマミになる話メダリストと飲んで色々聞いた夜
江村美咲選手がパリ五輪の日本代表のLINEグループがあったと語ったが、ウルフアロン選手がLINEグループがあったことを知らなかったと語った。江村選手が、獲得したメダル次第で周囲の扱いが変わると語った。ウルフ選手が、メダリストなのにエコノミー席で帰国した選手がいると語った。

2024年8月30日放送 3:25 - 4:25 フジテレビ
令和六年度 金鷲旗高校柔道大会 男女決勝令和六年度 金鷲旗高校柔道大会 男女決勝(中継1)
解説を務める楢崎教子氏は阿部詩、素根輝らが大会を経て日本を代表する選手となっているだけに、今大会に出場する選手たちの活躍が楽しみと語った。

2024年8月12日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
サンドのパリ五輪総集編(サンドのパリ五輪総集編/メダリストが最速大集合!名場面(秘)全舞台ウラSP)
柔道混合団体決勝前、日本代表はアクシデントが続出していたという。団体戦初戦前、舟久保遥香選手・素根輝選手が離脱。日本は6人中3人が上の階級の選手と試合をすることに。日本の二番手高山莉加選手は最重量級のロマンヌ・ディコ選手と対戦。素根輝選手からのアドバイスはあったが、体重差は大きく持ち上げられることさえもあった。しかし高山選手はロマンヌ・ディコ選手を破り勝利。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.