- 出演者
- 赤星憲広 上田晋也(くりぃむしちゅー) 亀梨和也 畑下由佳 大町怜央 山本里咲
オープニング映像。
ブッシュ・スタジアムでカージナルスとドジャースが対戦。ドジャースは山本由伸が7勝目をかけて先発し、WBCを共に戦ったカージナルスのヌートバーと初対決。
カージナルスのヌートバーはWBCを共に戦った大谷翔平と仲良しで、山本由伸とは家族ぐるみの付き合いだという。その山本とヌートバーが初対決。ヌートバーは「友人と対決するのは楽しい」などとコメントした。
カージナルスとドジャースの試合。山本由伸とヌートバーの初対決は初回三振で山本が勝利し、2度目の打席でも山本が三振を奪った。その後も山本はスプリットが冴え渡り、6回無失点9奪三振でマウンドを降りた。9回に大谷の攻撃が起点となりドジャースが同点に追いついたが、その裏にサヨナラ負け。試合後、山本はヌートバーとの初対決について「すごく楽しみにしていた。いいところにボールもいっていた」などとコメントした。
コメリカ・パークでタイガースとカブスが対戦。カブスの鈴木誠也は初回に先制ホームランを放つと、8回にも今シーズン3度目となる1試合2本のホームランを打った。鈴木は打点リーグトップまで2に迫り、チームの勝利に貢献した。
北海道札幌市で柔道の全日本実業団対抗大会が行われ、東京五輪で柔道100キロ級金メダリストのウルフアロンが現役最後の姿を見せた。会場には20社以上の報道陣や、大勢のファンが集まった。ウルフは団体で闘う今大会で先鋒を務め、「帯取り返し」や「大内刈り」などの鮮やかな技を見せた。チームは敗れたものの、ウルフは1度も負けずに最後の大会を終えた。
現役を引退した柔道のウルフアロンは、最後の試合で3戦3勝。「今後は様々なことにチャレンジしたい」としている。上田は「持ち前のサービス精神で、これからもたくさんの人を楽しませてくれると思う」などとコメントした。
- キーワード
- ウルフアロン
巨人と楽天が東京ドームで対戦。岸田行倫捕手がプロ初の満塁ホームランを打ち、巨人が5-0で勝利。巨人先発の戸郷翔征投手は7回を投げ、今季初の無失点に抑えた。
サッカーW杯まで1年。槙野智章さんが日本代表・菅原由勢選手を取材した。ブライトン・三笘薫、リバプール・遠藤航もプレーするプレミアリーグは世界最高峰といわれ、今季の推定収益額は約1兆2000億円と世界の他リーグを大きく引き離している。今季の移籍金総支出額ではプレミアリーグのチームが上位を独占。菅原が活躍するのはタイタニック号が出航した街でもあるサウサンプトン。槙野を行きつけのお店へ案内してくれた。みそ汁、ギョーザ、すしなどの和食を英語で注文した。日本代表ではムードメーカー。日本代表選手は仲が良く、久保建英は家に泊まりに来たという。久保はLINEの返信が早く、マメだと明かした。プレミアリーグは激しさも世界一。菅原は第8節のレスター戦で危険なタックルを受けて途中交代した。肉体をケアしているのは個人トレーナーの木谷将志さん。5年前までサウサンプトンに所属していた吉田麻也に紹介してもらったという。
プレミアリーグで活躍する菅原由勢が評価されているのが「正確なクロス」。現地メディアに「右サイドで輝く光」と絶賛されている。槙野さんが正確なクロスを体験した。サイドからのクロスはゴール方向へ横を向いて蹴り出すことが多いが、菅原は縦方向を向いて腰をひねって蹴り出すことでDFに当たらないクロスになっている。さらに上田の顔パネルを貼り付けたペットボトルをゴール前に置いて検証。菅原のクロスは顔に命中した。
阪神とオリックスが甲子園球場で対戦。森下翔太&佐藤輝明のドラ1コンビがホームランを打った阪神が8-1で勝利。
ヤクルトとソフトバンクが神宮球場で対戦。伊藤琉偉が2試合連続のホームランを打ち、ヤクルトが4-2で勝利。
広島と西武がマツダスタジアムで対戦。広島が10-0で勝利。広島の森翔平投手はバックの好守備にも助けられ、自身初の完封勝利。
中日とロッテがバンテリンドームで対戦。中日は赤星さんと同じ亜細亜大学出身の後輩・田中幹也内野手がファウルで粘った後、犠牲フライを打って先制。中日が3-0で勝利した。
DeNAと日本ハムが横浜スタジアムで対戦。延長10回、DeNAが5-4でサヨナラ勝ち。三森大貴選手はプロ初のサヨナラ打。交流戦で7年ぶりにセ・リーグが全勝した。
プロ野球・交流戦の順位を紹介。赤星憲広さんの注目は2位タイの広島。21年22年は最下位と交流戦に弱いイメージだが、打率.296は12球団トップ。ファビアン&モンテロの両外国人選手が今のまま活躍を続ければ上位争いをできるとコメント。パ・リーグの注目は2位タイのソフトバンク。柳町&周東が打率5割を超えて好調。
ボクシングWBC・IBFバンタム級王座統一戦が行われ、WBC王者・中谷潤人とIBF王者・西田凌佑が対戦。日本選手対決は壮絶な打ち合いとなった。
ボクシングWBC・IBFバンタム級王座統一戦が行われ、WBC王者・中谷潤人とIBF王者・西田凌佑が対戦。中谷が序盤から試合を優位に進め、西田が右肩を脱臼したことにより、中谷が6R・TKO勝利。対戦が期待される井上尚弥へ「もうすぐ行くので待っててください」とメッセージを送った。
男子ゴルフ国内メジャー第2戦「森ビルカップ」最終日が行われた。首位を1打差で追う蟬川泰果は18番でバーディーショットを決めてプレーオフへ。バンカーから絶妙のショットでグリーンに乗せてバーディー。蟬川が2季ぶりに優勝した。
国内女子ゴルフ・ヨネックスレディス最終日が行われた。高野愛姫が9バーディーの猛チャージで4打差を逆転してツアー初優勝。