- 出演者
- 赤星憲広 上田晋也(くりぃむしちゅー) 亀梨和也 畑下由佳 大町怜央 山本里咲
オープニング映像が流れた。
ドジャース・大谷翔平選手は手術後2度目の登板となった。打者7人に対し29球を投げ、ヒットの当たりはわずか2本となり順調な調整を見せた。そしてライブBPから3時間後、今度はバッター大谷としてヤンキース戦に出場した。ドジャースは18-2で勝利しれんしょうとなった。
きょう、国立競技場で日本一に輝いた「東芝ブレイブルーパス東京」。リッチー・モウンガは骨折しながら出場となり大ピンチの中戦っていた。試合後にはワーナーが優勝直後にプロポーズした。リーチ マイケル選手は「昨シーズンに比べたらタックル回数・成功率も上がったので調子は上がってきている」などと話した。ワーナー選手はプロポーズについて「試合に勝てたらやると自分の中で決めていた」などと話した。
ジャパンラグビー リーグワン プレーオフ決勝。東芝ブレイブルーパス東京のリッチー・モウンガ選手は骨折した右手にサポーターをつけ強行出場した。またリーチ マイケル選手は今季ベストタックラー賞に選ばれた。試合終了となりブレイブルーパスがリーグワン史上初の連覇達成となった。
決勝戦のウラ側で気になるシーンがいくつも生まれていた。優勝直後の胴上げシーンでヘッドコーチはピースで喜びを表現していた。またリーチの胴上げではなぜか直立不動だった。リーチ マイケル選手は「去年もやったので今年もやったが2回目だったので軽く滑っていた」などと話した。
- キーワード
- トッド・ブラックアダー
ワーナーの気になる裏側はラインアウトでボールを奪うシーン。一般的なラインアウトはその場でジャンプしてボールを取るが、きょうの決勝の東京ベイのラインアウトでは動きながら小刻みにジャンプとなっていた。それでもボールを奪えたワーナーであったがなぜボールを奪えたのか。ワーナー選手は「17番がしっかり持ち上げる気がないのを見て前に出れた」などと話した。
- キーワード
- クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
優勝後のロッカールームで勝利の美酒を味わう選手たち。するとリーチが飲んだあと、気になるかけ声があった。それは「バッファロー!」だったが一体何なのか。リーチ選手は「右手で缶を持って飲み右手で握手すると冷たい感触になるため左手で飲み物を飲むこと」だと説明した。右手で缶を持って飲んだため茶化されたのだという。「いま一番何をしたい?」に対してワーナー選手は「さっきの動画みたいにビール飲みたい」と話し、リーチ選手は「府中に行ってまた飲み会をやりたい」と話した。
先週、シーズンを終えたイングランドのプレミアリーグ。遠藤航を要するリバプールが5年ぶりに優勝となった。スペイン ラ・リーガではバルセロナが28度目の優勝。そこできょうは、目のこえた現地記者とサポーターが今シーズンのベストゴールを選出する。そして今シーズンGoing!出場15回の槙野智章も実況解説で参戦となり、2つのリーグのベスト3を発表。まずラ・リーガ第3位はR・ソシエダのベッカーでパスにワンタッチシュートというものだった。続いてプレミアリーグ第3位はエバートンDFのターコウスキー。王者リバプール戦のアディショナルタイムで強烈な同点ゴールを決めた。ラ・リーガ第2位はR・ソシエダの久保建英の今シーズンリーグ初得点。2人のディフェンスの間を抜いて決めたスーパーゴールだった。続いてプレミアリーグ第2位はニューカッスルのイサクが決めた強烈なゴールである。第1位の前に槙野が選ぶ番外編でA・マドリードで歴代最多得点を誇るグリーズマンが決めたゴール。またグリーズマンは子供が3人いるが全員同じ誕生日だという。いよいよ第1位の発表となり、ラ・リーガ第1位はバルセロナで17歳の新人・ヤマルのゴール。最後はプレミアリーグ第1位でブライトンの三笘薫。現地メディア選出のプレミアリーグ年間最優秀ゴールにもなっていた。
バンテリンドームにて中日×巨人が開催。試合は田中瑛斗が登板し、代打の高橋周平を奪三振にするなどの活躍を見せるも4-1で中日が勝利した。
マツダスタジアムにて広島×阪神が開催。試合は森下翔太が8号2ランHRを放ち、佐藤輝明が13号3ランHRを放つ活躍を見せ8-0で阪神が勝利した。
横浜スタジアムにてDeNA×ヤクルトが開催。試合は佐野恵太が3号ソロHRを放つなど全打点に絡む活躍を見せ、3-2でDeNAが勝利した。
楽天モバイルパークにて楽天×ソフトバンクが開催。試合は藤井聖が登板し、3-0で楽天が勝利した。
エスコンフィールドにて日本ハム×ロッテが開催。試合はレイエスが11号サヨナラHRを放ち、1-0で日本ハムが勝利した。
ほっともっとフィールド神戸にてオリックス×西武が開催。試合は代走の仲田慶介が快足で得点し、3-2で西武が勝利した。
現地5月31日午後11時頃のパリ・シャンゼリゼ通りでは熱狂の渦となっていた。アリアンツ・アレーナにてUEFA チャンピオンズリーグ決勝 パリSG×インテルが開催。試合はドゥエのアシストでハキミがゴールし、ドゥエが自身でもゴールを連発し、欧州CL決勝では史上初の3得点に関与となった。
アリアンツ・アレーナにてUEFA チャンピオンズリーグ決勝 パリSG×インテルが開催。試合は決勝史上初の5点差をつけたパリSGが勝利し、大会初優勝とした。
今週は日テレがSDGsを考える一週間「Good For the Planet#グップラ」。
今週は日テレがSDGsを考える一週間「Good For the Planet#グップラ」であると説明し、プロ野球1チームの1日の洗濯量は700kgであると伝えた。火曜のヤクルト×中日の試合後、神宮球場から出発したスタッフは埼玉・戸田市にあるヤクルトスワローズ専用のクリーニング場に向かい、1軍・2軍のユニフォームなど約2500点・約700kgの洗濯物をクリーニング担当の丹野がたった一人で洗濯するなどと伝え、その様子を紹介した。ヤクルトの試合前練習では各々がトレーニングウェアを着用しているため1日に洗うユニフォーム枚数が3割以上も減少した。丹野は洗濯機に入れる前に高圧洗浄機で汚れを落とすなどと説明した。専用クリーニング場ではまとめて洗濯することで水量・電気代を減らす効果があり年間約3000万円の経費削減になっているなどと伝えた。岩田らは試合でよくユニフォームを汚すため助かっているなどと語った。
メッツの千賀滉大は伝家の宝刀おばけフォークが冴え6勝目。防御率はリーグトップとなった。
リグリー・フィールドにてカブス×レッズが開催。試合は鈴木誠也が決勝タイムリーを放つ活躍を見せ、2-0でカブスが勝利した。