TVでた蔵トップ>> キーワード

「OECD」 のテレビ露出情報

消費者を誘導するウェブサイトについて伝えた。化粧品のネットショッピングのサイトを現した画面を提示した。特別価格などの表示があるが下の方には小さな文字で定期購入などと書かれている。こうしたウェブサイトのデザインは消費者を意図しない買い物などに誘導するダークパターンと言われている。OECDでは消費者被害を引き起こす可能性あるパターンを分類している。この中には定期購入や残り1部屋、残り2分40秒などの消費者の決断を焦らせるもの、解約手続きが分かりにくいものなどが含まれている。これらは日本の現在の法律ではほとんどが違法ではないという。去年の定期購入の相談件数は9万7000件以上だった。約10年で50倍に増加している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
企業の半導体人材の奪い合いが激しくなっている。原田氏は「根本的に言うと日本の大学教育に歪みがあるので半導体人材が足りないことがわかってきた」などと話した。日本で大学の理工系に入学する割合は2019年で17%。理工系の学生が減っている。原田氏はこれについて大学に入るまで二段階の絞り込みがあるとし、1つは高校の時に教科が苦手かどうかで理系か文系か選択してしまうこ[…続きを読む]

2024年11月18日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタここが知りたい!
おととしの日本のエンゲル係数(家計支出に占める食費の割合)は27.8%、去年は29.0%だった。エンゲル係数が上がっている理由は「物価上昇の影響」「食費の割合の高い高齢者世帯の増加」「外食・惣菜等への支出志向の高い共働き世帯の増加」など。惣菜の市場規模は10兆9827億円(2024年版「惣菜白書」日本惣菜協会)。ここ2年で9000億円くらい上がっている。お惣[…続きを読む]

2024年11月18日放送 0:15 - 1:00 NHK総合
はて? 女は家庭、男は仕事!?(はて? 女は家庭、男は仕事!?)
総合職・一般職の区分けは日本独特で定義はない。多くの会社で一般職は女性・総合職は男性に偏っている。一般職は総合職をサポートする役割になっているところが多い。大きな問題となっているのが賃金格差。男性を100としたとき女性の賃金の割合は、日本は78.7。男女の賃金格差の要因として勤続年数や仕事の経験年数、女性の管理職が少ない、子育て・介護などが女性に偏っているこ[…続きを読む]

2024年11月16日放送 14:30 - 16:00 フジテレビ
長嶋一茂の人生のカウントダウン(長嶋一茂の人生のカウントダウン)
世界一睡眠が短いと言われる日本人。多くの人が睡眠の質向上を求めるいま、国内の睡眠市場は急成長。2026年には売上高約175億円になるとの予測もされている。睡眠にこだわる芸人たちが快眠グッズを紹介する。長嶋一茂は普段、シモンズ社製のベッドを使っているという。枕は西川「ファインクオリティ フラボノイドパイプ枕」を使用。まずはあんりがオススメのパジャマを紹介。

2024年11月6日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
韓国はK-POPなどで存在感を増す一方格差の拡大や貧困が大きな課題となっている。韓国の貧困率は2021年時点で14.8%とOECD(経済協力開発機構)加盟29か国の中で7番目の高さとなっている。そんな中ホームレスワールドカップがこの秋韓国で開催された。大会出場をきっかけに人生を取り戻そうとあゆみを進める人達を取材。ホームレスワールドカップは38の国と地域から[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.