TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

自民党総裁選・共同記者会見。立候補した9人がきょう、そろって記者会見に臨んだ。政治とカネの問題を受けた党改革の在り方や、労働市場の改革などを巡って論戦を交わした。政治とカネ、党改革について。高市経済安保相は「処分を覆すことはしない。再発防止策を徹底する」とし、小林鷹之氏は「罰則のあり方を含めたルール整備を早急に進めたい」と回答。林官房長官「説明責任を果たしていくことが非常に大事」とし、小泉進次郎氏「10年後の公開ではなく政策活動費は廃止」と回答、上川外相は「民間企業に匹敵する高いコンプライアンスを実現する」とし、加藤元官房長官は「不記載相当分は国庫に返納する」回答し、河野デジタル相は「不記載額を国庫に返納してもらうことでけじめをつけたい。非課税の政治に関するカネは領収書を付けて1年分を報告する」と回答した。石破元幹事長は「ガバナンスを律する法律の制定が急務」とし、茂木幹事長は「党の規律、運営体制、財務体質をゼロベースで見直す。政策活動費は廃止したい」とした。労働市場の改革について。高市経済安保相は「在職老齢者年金制度廃止や年収の壁(見直し)働く意欲をそがない制度へ見直す」述べ、小林鷹之氏は「安易な解雇規制の緩和は慎重であるべき」とした。林官房長官は「解雇が無効になった人の希望に応じてどういう制度をつくるか」とし、小泉進次郎氏は「解雇の自由化をいう人は私も含め誰もいない。新しい前向きな労働市場の形を作らなければ」とコメント。上川外相は「お金で一方的な解雇が自由であることは決してあってはならない」とした。加藤元官房長官は「国民の所得倍増にもつながる政策制度を実現する」とし、河野デジタル相は「契約派遣社員がより付加価値の高い仕事にスキルアップするためのセーフティーネットが必要」コメント、石破元幹事長は「同一労働、同一賃金の観点から非正規は減らさなければ」、茂木幹事長「転職は普通だという社会をつくっていくことが先決」とした。9人の候補者は、あすは日本記者クラブが主催する公開討論会に臨むことになっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
備蓄米過去3回は競争入札で政府は高い金額を提示した業者に売却。3回のうちJA全農が約95%落札し1・2回目の入札のうち先月27日までに小売業者に割った米は約7%。小泉農水大臣が目指すのは随意契約で政府と事業者が金額や条件を決めて契約。専門家によると、メリットは競争入札より安い価格で売り渡し可能などで、デメリットは業者や価格決めの根拠に不公平感が感じる可能性が[…続きを読む]

2025年5月23日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
与党と日本維新の会による3党合意を実現するため、石破総理大臣は誠意を持って協議を進めるよう自民党に指示した。3党は今日、社会保険料の負担軽減に向け、削減可能な病床の数など具体的な協議を行うことにしている。一方で昨日は、与党と立憲民主党の間で年金制度改革の関連法案の修正協議が始まった。

2025年5月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
農林水産大臣に緊急就任した小泉進次郎氏が昨日職員を前に訓示を行い、コメ問題をスピード感を持って結果を出すことが重要だと強調した。政府の備蓄米放出から3ヶ月が経過したものの流通の目詰まりが課題となっていて、小泉氏はJAなどの大手集荷業者以外の業種にも備蓄米を売り渡す考えを示している。

2025年5月22日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
競争入札だと集荷業者、卸売業者、小売店と経るうちにコストが嵩んできた。小泉大臣が言及する随意契約は政府が業者と直接契約することでコストを減らし、コメの販売価格を下げようというもので、JAと繋がりが強い農林族議員は「まだわからない」、「備蓄米の売却はこういう形では例が無い。こういう場合に随意契約をできるという一つの前例になるのでは」と語った。

2025年5月22日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
年金制度改革関連法案をめぐり自民・公明・立民の修正協議が始まった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.