TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

みんなのギモンは「関税24% 間違いだった?」。トランプ大統領が今月2日に相互関税を発表。日本には24%、カンボジアにh49%、中国に34%など。しかしアメリカの政治経済のシンクタンクが「関税の計算式は間違いに基づいており、経済的に意味をなさない」とした。シンクタンクの研究員が改めて計算をし直したところ、日本は24%ではなく正しくは10%、50%近かった国も正しくは12%前後などだった。アメリカは関税率を導き出すのに「計算式を用いた」としているが、計算式自体が間違っているとシンクタンクが指摘。また、百歩譲って計算式があっていたとしても当てはめる数字が間違っているという。正しい数字で計算すると関税率はどの国も14%を超えることはないそうで、シンクタンクは「誤りを修正することを願う」としている。アメリカの経済学の大御所も疑問の声をあげている。ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマン氏は「課題図書を読んでいない学生が試験を乗り切ろうと書いた”たわごと”のようだ」と指摘している。自民党の閣僚経験者は「彼(トランプ氏)にはやりたいことがあって都合の良い数字をつけているだけ。そこにイチャモンをつけても彼が態度を変えるとは思えない」とコメントしている。また、日本商工会議所・小林会頭は「ふざけた話し。ベースが揺らぐのであればもう一度検証して直す必要がある」としている。こうしたことからトランプ政権との交渉の窓口が重要になると指摘する。日本の交渉担当は赤沢経済担当大臣、アメリカはベッセント財務大臣。赤沢大臣は石破総理の最も側近として知られる議員だが、立憲の幹部からは「外交交渉の経験がない」という批判的な声があがっている。赤沢大臣自身は「できるだけ早く顔を合わせたい」としている。ベッセント長官は「日本との交渉を優先する考え」としているものの「日本の障壁はかなり高い」とも言っている。中国は米に対し34%の追加関税を課すとしているが、EUは工業製品の関税をお互いに撤廃してゼロにするという交渉を行っている。きょう経済産業省の幹部などがアメリカへ交渉に向かった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
きのう与党党首会談が行われ両党首は議員定数削減法案について年明けの通常国会で成立を目指す方針を確認した。

2025年12月17日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
臨時国会は、きょう会期末を迎え、自民・維新両党が成立を見送った衆議院議員の定数削減法案を継続審議とする手続きなどが行われ閉会する。両党は、党首会談での合意も踏まえ、引き続き、定数削減の実現に向けて、すべての会派が参加する協議会で成案を得られるよう働きかけていく方針。一方、臨時国会では、一般会計の総額で、およそ18兆3000億円となる今年度の補正予算が、与党に[…続きを読む]

2025年12月16日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
自民党の税政調査会がエコカー減税の期限を2年間延長し、減税対象となる車の燃費基準をより厳しくする案を了承した。

2025年12月16日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
今夜行われた与党党首会談では、今の国会での成立を断念した衆議院の議員定数削減について、両党首は来年の通常国会で法案の成立を目指すことで合意した。また、高校生年内の扶養控除については控除額を「維持する」方向で調整を進めることを確認した。国会ではきょう18兆3000億円規模となった今年度の補正予算が成立し、高市総理就任後初めて臨んだ臨時国会はあす閉幕する。

2025年12月16日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
高市総理と吉村代表が党首会談を行い定数削減について、来年の通常国会で実現させる方針を確認。両党首は次の通常国会で成案を得ることで合意した。今年度補正予算が参院本会議で可決・成立された。立憲は反対したが国民・公明などの賛成多数で可決・成立。補正予算には子供1人あたり2万円給付など、物価高対策が盛り込まれ一般会計の総額は約18兆3000億円となっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.