TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民」 のテレビ露出情報

消費減税、各党の案と財源は。自民と維新の与党は、「飲食料品の消費税率を2年間ゼロにする検討を国民会議の場で加速する」。同じく食料品0%でも中道は「恒久的に秋から」、保守は「酒類も含む食料品を恒久的にゼロ」。一律5%に減税の国民民主は「賃上げが物価上昇を安定的に上回るまでの一時的な措置で、今年の春闘の賃上げ率もみて判断する」、共産は「消費税の廃止を目指しまずは緊急に5%に」。参政、れいわ、ゆうこく、社民の4党は、消費税の廃止やゼロを掲げる。唯一チームみらいだけは、消費減税を公約に掲げず、現役世代の負担の大きい社会保険料を下げることが優先だとしている。
各党の消費減税案には規模が小さい順に年間およそ5兆円、15兆円、31兆円の財源が必要と試算される。自民と維新の与党は、「国債の発行、借金はせずに補助金など歳出歳入の見直しで2年分の財源は確保できる」。中道は「国の資産をいったん一体的に運用する政府系ファンドを新たに作り、運用益を恒久財源にあてる」。国民民主は「税収の上振れ分や政府がもつ資産の運用益の活用など」。参政党は「法人税の引き上げ、国債発行」。共産党や社民党は「大企業や富裕層への課税強化」。消費減税のメリットは、家計の負担が和らぐ。デメリットについて、消費税がそのほとんどが社会保障の財源に使われてるため、専門家は、「長期的には将来自分が受けるかもしれない年金、医療、介護などの質が低下するリスクはある」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月5日放送 4:00 - 5:00 日本テレビ
第51回衆議院選挙 政見放送(第51回衆議院選挙 政見放送)
日本保守党の政見放送。重点政策は野放図な移民政策のストップ、減税を組み合わせて国民負担を減らし景気回復の道筋をつけること、再エネ賦課金を廃絶することの3つ。東京29区の小坂英二氏、東京8区の大谷司郎氏が移民政策などについて訴えた。

2026年2月5日放送 4:00 - 4:25 テレビ朝日
第51回衆議院議員選挙 政見放送(第51回衆議院議員選挙 政見放送)
国民民主党の政見放送。党は2020年結党、対決ではなく政策本位の国会に変えることを目標にしてきた。30年変わらなかった103万円の壁を178万円に引き上げ、50年変わらなかったガソリン暫定税率廃止などをこれまで実現させてきた。党の成長戦略「新三本の矢」で手取りを増やし、投資を増やし、教育予算を増やすことでGDP1000兆円を実現させる。今回の選挙で目指すのは[…続きを読む]

2026年2月4日放送 23:30 - 0:20 フジテレビ
FNN Live News αもっと投票の前に
衆院選での各党の選択的夫婦別姓政策について解説。自民党・日本維新の会・参政党は慎重・反対の姿勢。同姓を前提に結婚前の苗字を通称として使いやすい環境整備を目指す、家族が同じ姓を名乗ることは一体感や絆を育むなどの考え。中道改革連合・国民民主党・共産党・れいわ新選組・社民党・チームみらいは賛成の立場。ジェンダー平等を推進する、夫婦同姓の強制はアイデンティティーの喪[…続きを読む]

2026年2月4日放送 23:00 - 0:09 日本テレビ
news zero(衆議院選挙 藤井が聞く #5 共産・田村委員長)
自民“単独過半数”情勢については、判断基準もわからないまま人気だけの先行でっていうのが一番怖いことだと述べた。

2026年2月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
各党の意見は割れている。受け入れ規制は維新・参政党・日本保守党。自民党は意見が分かれ、与党でも温度差がある。中道改革連合は受け入れ規制に慎重で外国人政策を進める省庁の設置などを訴えている。れいわ・共産・社民は排外主義反対を訴えている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.