TVでた蔵トップ>> キーワード

「自衛隊」 のテレビ露出情報

日本共産党 志位和夫氏の質疑。日米首脳会談について、エマニュエル大使の評価が真実を語っていると思うか質問。岸田首相は様々な取り組みを行ったが、憲法等の範囲内であることは間違いない、他国に脅威を与えるような軍事大国にはならないとした。志位氏は、エマニュエル大使の言葉は図星だと主張した。
日米首脳会談の最大の問題は、バイデン大統領が日米同盟が始まって以来最も重要なアップグレードと述べたように、米軍と自衛隊の指揮統制のかつてない連携強化に踏み込んだことと指摘。日米共同対処のサイクルが図解される。自衛隊は事実上米軍の指揮統制のもとに置かれることは明らかではないかとの問いかけに、岸田首相は各々の指揮系統、各々の憲法に従って対応すると明記され、日本の指揮系統が独立したものだと確認していると答えた。志位氏は専門家の意見を例に、独立性には何の保証もないと主張した。
志位委員は「政府は敵基地攻撃とミサイル防衛を両方行うIMMDを推進するとしているが、自衛隊の進めるIMMDと米軍のIMMDはシームレスに統合できると考えているのか」、「米国はインド太平洋軍の広い管轄では地域内の全同盟国とシームレスな統合が必要であると主張してるが総理はどのように考えるのか」など質問し、岸田総理は「我が国のIMMDは米国のものと別物で我が国主体の取り組みで、その上で自衛隊の全活動は国内法に基づいて活動していく」、「シームレスな統合という言葉は日米が共同対処を行う上で切れ目なく連携していくという意味であり、指揮統制の一体化や主権を手放して相手の指揮下に入るという意味ではない」など答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
テーマ「防衛に民間技術」。スタートアップ、メトロウェザーは創業まもない2016年に米国軍が出資。空気中に浮かぶ、ほこりや花粉などのチリに赤外線を当てて反射した光を独自に解析する技術を持っている。米国軍は飛行機の後方乱気流の可視化に応用。より細かい渦を可視化できれば、次々に戦闘機が離発着する空母での作戦を効率化できる。7月に英国で開かれた航空産業の展示会でブー[…続きを読む]

2024年11月19日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(茨城県常陸太田市)
茨城・常陸太田市の農家さんのご飯を見せてもらった。常陸牛のステーキ肉は前日にたまたま市場で買ったもの。ご主人は調理師として自衛隊の中隊で食事を作っていたこともあったという。他にはけんちん汁にそば粉のそばがきを落としたすいとんを作った。

2024年11月18日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
日本と米国、オーストラリアの3か国の防衛相会談が行われた。中国が南太平洋や南シナ海などで軍事活動を活発化させていることに深刻な懸念を示すとともに、自衛隊と両国の軍隊があらゆる事態で連携できるよう新たな防衛協力の枠組みを設けることで一致した。トランプ政権の発足を前に中国は貿易戦争の可能性に身構えているが、オーストラリアは防衛協力への影響に備えようとしている。マ[…続きを読む]

2024年11月16日放送 22:55 - 23:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
岩屋毅外相はキーウでシビハ外相と会談し、日本の自衛隊の車両を追加で提供する他、官民を挙げたウクライナ支援を継続する方針を伝えた。さらに、両国の外交・防衛担当者によるハイレベルな対話を行うことで一致した。シビハ外相は北朝鮮が兵士の派遣を通じて露から新たな技術協力を得る可能性が高いと、懸念を示した。

2024年11月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊 けさの注目見出し
横田基地の在日米軍司令部を東京の六本木に移転する案が浮上。自衛隊の指揮改編に伴う円滑な連携のため防衛省に近い場所が候補になっている。(読売新聞)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.