TVでた蔵トップ>> キーワード

「自衛隊」 のテレビ露出情報

自由民主党・比嘉奈津美による質問。比嘉奈津美は「今日、沖縄では旧正月をしている家が多いと思う。与那国島等は重要だ。私は歯科医師として久米島で働いていた。沖縄では台風が多く農作物の種類が限られている為、サトウキビが不可欠となっている。避難施設の整備を進めている。住民の保護に力を入れるべきだと思うが総理の所見を聞かせて欲しい。食料自給率を引き上げる目的があるが、農業者の減少を見ると思い切った政策を講じる必要がある。食糧・エネルギーを引き上げる為に地域ごとのエネルギー戦略を推し進める必要があると思うが総理の意見を聞かせて欲しい。家族連れの観光客の割合が多い。大都市に観光客が集中している為、地方への分散を図る必要がある。令和の列島改造を実現して欲しい。中小企業の生産性の向上や価格転嫁が出来る環境が不可欠だ。物価高は深刻化している。医療・介護問題に対してどのように退所してゆくのか?口腔内の環境を守る事は健康寿命の延伸に繋がる。歯科検診を推奨する事が大切だと考えているが、総理はどのようにお考えか?妊婦歯科検診を進めるべきだと思うが三原大臣の考えを聞きたい。沖縄県では子供の貧困率が高い。阪神・淡路大震災発生時に避難者は大変な避難生活を強いられた。能登半島地震から1年が経過した。国は復旧に努めなければならない。災害時にも口腔環境を守らなければならない。東日本大震災では歯科医師らが身元確認作業に従事した。カルテ焼失の為、身元が確認出来なかったケースも会った。中国はASEAN各国への接近を強めている。オイスト等の活用について石破総理はどのような所見をお持ちか?堺屋太一先生は『沖縄の観光客が増加した』と語っている。大阪・関西万博では未来に何を残すのか?」等と質問した。
内閣総理大臣・石破茂の答弁。石破茂は「今年は戦後80年だ。国民生活を守る為の政策が必要だ。生産性の向上に取り組む。エネルギー自給率を高める事が重要だ。オーバーツーリズムの未然防止抑制に取り組む。適切な価格転嫁を実現する事が重要だ。一方的な価格決定を禁止してゆく。中央社会保険医療協議会において医療・介護の議論を進めてゆく。歯の健康を保つ事は全身の健康保全にも繋がる。歯科検診の機会の拡大に努めてゆく。我が国はこれまで数々の大規模災害を経験してきた。これらの経験を次なる災害への対応に生かすべきだ。避難者の支援に努めてゆく。大規模災害時には高齢者が誤嚥性肺炎になる可能性が高まっている。歯科医師の役割は重要だ。大阪・関西万博のテーマは『命輝く未来社会のデザイン』だ。大阪・関西万博は子供達にとって貴重な体験となるイベントだと考えている。大阪・関西万博の成功に向け、政府は全力を尽くしてゆく。」等と述べた。
子ども施策担当大臣・三原じゅん子の答弁。三原じゅん子は「歯科検診の受診率の向上をはかっている。口腔環境の健康の維持に取り組んでゆく。」等と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月30日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
自衛隊の幹部が一堂に会する指揮官幹部会同が防衛省で開かれ、石破総理大臣はウクライナや中東、東アジアの情勢は密接に関連しているとして抑止力を強化するため、防衛力の抜本的強化を進める考えを示した。一方、文民統制のあり方について、政治が一方的に意思を示すことを指すものではなく、自衛官が専門家の立場から政治に意見を述べることは権利であるとともに義務だと述べた。

2025年6月30日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
東シナ海のガス田開発をめぐり、自民党の小野寺政務調査会長は、日中の中間線付近の海域を上空から視察し、中国が一方的に設置した20基の構造物を確認した。

2025年6月29日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
石破総理のNATO首脳会議欠席の理由については韓国・オーストラリア首脳らの不参加や、中東情勢の緊迫化などが挙げられている。松山の取材では防衛費5%の要求に対して日本が回答を用意していないことや、イランに対するアメリカの攻撃に支持表明ができない状況から出席を見送る方向に行ったという。東野氏は「不利な事を突きつけられるという思い込みで行かなかったという説と、トラ[…続きを読む]

2025年6月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
工作機械大手のDMG森精機。森雅彦社長が取材に応じてくれた。部品や機械の加工に使われる工作機械は、製造業に欠かせないことから受注動向は景気の先行指標とされている。トランプ関税で景気の先行き不透明感が高まる中、足元の需要についてたずねた。森社長は「受注は去年よりやっと上向き出したような感じ。アメリカに頼っていた軍備を日本の自衛隊やドイツは増強しなければならない[…続きを読む]

2025年6月26日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
鹿児島にある自衛隊の教育部隊に、今年太平洋戦争で戦死した親族をもつ18歳の若者が入隊。朝6時、新人隊員の1日が始まった。分刻みの集団生活の中で自衛官の基本動作を身につける。今年の春、高校を卒業した野間さんは、地元鹿児島の陸上自衛隊国分中頓知の教育部隊に入隊。身を持って国を守ることを誓ったこの日、早速小銃が手渡された。有事の際地上戦闘を担う隊員たち。台湾有事と[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.