TVでた蔵トップ>> キーワード

「茂木敏充前幹事長」 のテレビ露出情報

ソニーフィナンシャルグループ・尾河眞樹の解説。ドル円予想レンジは146.50円~147.80円。注目ポイントは「自民党総裁選後のドル円相場」。明日は自民党総裁選。きょうの動きは限定的で様子見になるだろう。物価高対策では減税や給付の支援策で所得を増やす、需要に働きかけるという政策で一致している。金融政策や為替政策では各候補の主張に明確な違いがある。小林鷹之元経済安保大臣の金融政策は「利上げに慎重」、為替政策は「金融政策よりも構造改革による円高圧力を志向」。茂木前幹事長の金融政策「利上げを支持」、為替政策「金融緩和による副作用(過度な円安)を問題視」。林芳正官房長官の金融政策「中銀の独立性尊重」、「為替の安定を重視」。高市早苗前経済安保大臣の金融政策「利上げ反対」、為替政策「円安容認派」。小泉進次郎農林水産大臣の金融政策「利上げを容認か」、為替政策「過度な円安を問題視」。円安を景気刺激と捉えるか、国民負担と捉えるかで各候補のスタンスは別れている。アベノミクスの流れを組む高市候補は円安容認のスタンスの可能性は高い。高市候補ならば円安、、茂木候補や小泉候補であればやや円高、その他の候補であればドル円相場への直接的なインパクトは限られる。連立の行方などもあり総裁選のドル円相場への影響は短期的なものとなるだろう。物価高対策ではが食料品やエネルギー価格への影響が大きい円安是正も必要。今後、円安が加速すると日銀は物価の上振れを警戒し早期利上げに踏み切る可能性がある。来年まで視野に入れれば、日米の金利差は大きく縮まることはないので円安ドル高に戻っていくだろう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月16日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
茂木外務大臣はきのう、訪問先のフィリピンでラザロ外相と会談し、海洋進出の動きを強める中国を念頭に安全保障分野の協力を強化していくことを確認した。両外相は自衛隊とフィリピン軍との間で食料や燃料などを提供し合えるようにする協定などに署名し、シンガポールCNAは今後2国間の協力がさらに進むものと伝えている。

2026年1月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
茂木大臣は11日、イスラエルでネタニヤフ首相らと会談し、ガザ地区の和平を進めるため「積極的な役割を果たす」と強調。復興支援を担う「軍民調整センター」に日本人専門家らを派遣するとした。人道支援や復興支援にむけた調整業務を担うことになり、日本政府としてはイスラエル軍による侵攻で荒廃したガザ地区の復興に積極的に取り組む姿勢を示す狙いがある。

2026年1月13日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
茂木外相は12日にイスラエル・ヘルツォグ大統領を表敬し、ハマスによるテロを強く非難するとともにガザの人道状況に対する懸念を表明した。前日にはネタニヤフ首相やサール外相にも同様の考えを伝えている。また、パレスチナ自治区で自治政府のムスタファ首相らとも会談した。外務大臣のイスラエル・パレスチナ訪問は2023年以来。

2026年1月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
日本政府はアメリカがガザ地区の停戦監視のためイスラエル中部に設けた「軍民調整センター」に、駐レバノン大使などを歴任した大久保武ガザ復興支援担当大使らを派遣する。また茂木外務大臣は11日にイスラエルのネタニヤフ首相と会談し、ガザ地区での人道支援確保について適切な対応を求めたほか、ヨルダン川西岸地区での入植活動は国際法違反であると懸念を伝達した。

2026年1月12日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
茂木外務大臣は11日、イスラエルとパレスチナ自治区を訪問しガザの停戦監視を担う機関に職員を派遣すると表明。ガザ和平計画の着実な実施に向け日本も積極的に役割を果たしていくと強調。アメリカが停戦監視のために設けた軍民調整センターに大久保武ガザ再建支援担当大使と専門家1人を派遣すると明らかにした。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.