TVでた蔵トップ>> キーワード

「葛飾北斎」 のテレビ露出情報

およそ300年前公園になる前の上野を描いた絵には巨大な寺院のような建物が江戸幕府が開いて間もない頃に二代将軍に秀忠に対峙した僧侶の名前を天海大僧正。京の都は鬼門にあたる比叡山に建てられた延暦寺に守られている。ならば、江戸城の鬼門にあたる上野の山にも江戸を守護する巨大な寺院を建てるべきと進言。それが東叡山寛永寺。当時の寛永寺たるや、今の上野公園に重ねると境内がほぼそのまま公園になった。江戸中期の寛永寺は参拝者で大賑わいの絵は根本中堂の場所は噴水広場のあたりに建っていた。天海は広大な寛永寺の境内に京都や市がの観光名所に見立てた様々なものを作った。月の松で知られる清水観音堂は土台である木組みの懸造りや檜舞台の雰囲気まで京都の名刹の清水寺そっくりに作られた。そして不忍池の真ん中に作った弁天島は、弁財天が鎮座する琵琶湖の竹生島をイメージ。さらに天海は、吉野からヤマザクラの苗木を取り寄せて上野の山を桜の名所に変貌させた。その狙いは江戸時代のテーマパークのような寺にすることが狙いだった可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月6日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界)
葛飾北斎の浮世絵「画本東都遊」。描かれているのは当時の本屋。この頃は「絵草紙店」と呼ばれていた。この本屋は「大河ドラマ べらぼう」の主人公・蔦屋重三郎が開いたもので、当時は書店経営のほか版元としても活躍。喜多川歌麿や東洲斎写楽などの作品を広めるのに尽力。店があったのは通油町。当時は江戸随一の商業地だった日本橋にあり、蔦屋は30代前半でここに店を構えた。

2025年7月4日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしに迫る。今回は、浮世絵や庶民向けの本を売る本屋の様子を描いた葛飾北斎「画本東都遊」。「絵草紙店」と呼ばれていた店で、店の名前は「耕書堂」。店先の看板では売れ筋の商品を宣伝、北斎が江戸で人気の行楽地などを描いた本「東都名所一覧」も。実はこの本屋、当時一斉を風靡した蔦屋重三郎が開いた店。この店があったのは通油町という町。通油町は当時[…続きを読む]

2025年6月30日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!世界が驚いた!日本の発明&アイデアBEST15
世界に名を轟かせた日本人を答えよと出題。石原良純のみ不正解で最下位に。

2025年6月28日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち(オープニング)
今回は草間彌生の浮世絵作品「七色の富士」を篠原ともえが紹介。

2025年6月24日放送 22:00 - 23:00 TBS
ロマンチック少年ボーイ(オープニング)
藤原丈一郎、あばれる君が標高約2700mの巨岩の頂きを目指し、そこから幻想的な富士山を遠望する。さらに、葛飾北斎が魅せられた赤富士を映像に記録。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.