TVでた蔵トップ>> キーワード

「西和賀町(岩手)」 のテレビ露出情報

岩手県西和賀町は東北有数の豪雪地帯。5月、雪は一斉に溶け遅い春がやってきた。錦秋湖はダム湖で、水没林は雪解け水が作り出すこの時期にしか見られない絶景。瀬川然さんはカヌーを使ったガイドをしている。カヌーに乗った。水位は普段より15mも高くなる。自然と一体になれ、長い冬を乗り越えたからこその春の喜び。
瀬川強さんは西和賀の自然を撮り続けてきた写真家。自然の豊かさをくまなくカメラに収めることにこだわってきた。西和賀で暮らすきっかけはカタクリという。会社勤めをしていた30歳の時に移住。4年後には会社を辞め写真を撮りながら自然保護の活動を始めた。妻の陽子さんは自然の魅力を伝える観察会を始め、強さんを助けた。最初は一人だった参加者が今では延べ1万人近くになった。観察会に手応えを感じ始めた頃に作ったウッドデッキが特別な場所という。
雪解け水が川を潤すこの時期、農作業が一気に動き出す。湯澤正さんはわらび農家。わらびはアクがなく柔らかいと評判。雪解け水をたっぷり含んだ豊かな土が育てる。西和賀町の特産品で、全て手作業で収穫する。農家の次男に生まれ、大学卒業後は出版社の営業をしていた。38歳で故郷に戻ってきた。町役場に再就職し使われなくなった田畑の活用を任され、わらびに目をつけた。栽培化にこぎつけるまで2年、評判が評判を呼び気がつけば街にはわらび農家が130軒以上になった。
カヌーで湖を案内してくれた瀬川然さんは5年前にカフェを始めた。自然観察会を開いている瀬川強さんの息子で西和賀の自然とともに育った。思い切って会社を辞め妻とカフェとカヌーガイドを始めた。カフェ自慢のウッドデッキは父にも手伝ってもらいながら実家をイメージして作った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「ニュース#タグ」
岩手県西和賀町でガチの雪合戦が行われた。相手陣地のフラッグを奪うか、相手より多く雪玉を当てたチームの勝利。試合時間は1セット3分、3セットマッチ。一般部門の決勝は決着がつかず、両チームが順番に雪玉を投げて的に多く当てた方が勝ちという勝負に持ち込まれた。優勝チーム「銭形平次」にはお米などが贈られた。

2026年1月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,けさの見出し 知りTIME
先日岩手県で行われたのは雪合戦の大会。1チーム7人で3セットマッチ。相手陣地のフラッグを奪うか相手より多くの人数に雪玉を当てたチームが勝利となる。最も多くのチームが参加した一般部門の決勝は決着がつかず。勝負の行方はサッカーのPKのように両チームが順番に雪玉を投げ、的に多く当てた方が勝ちとなる対決へ。優勝したチームには米とブランド豚などが贈られた。  

2026年1月11日放送 18:56 - 20:56 テレビ朝日
ナニコレ珍百景その後が気になる珍百景SP
8年前に放送した限界集落のお店は今!?岩手県西和賀町の山奥にある本屋敷という小さな集落。廃屋や空き家ばかりで、2世帯4人しかいなかった集落。こんな場所になぜかレストランがあった。市街地からも遠い山の中だったが、ランチタイムには満席状態になる。このお店にはメニューはなく、店主が山に入って食材探しをしている。4人だけの集落でお店を始めた理由は生まれ育った西和賀町[…続きを読む]

2026年1月4日放送 3:00 - 4:00 テレビ朝日
発見!みちのくウラガワ図鑑〜それ、ただの○○にあらず〜(発見!みちのくウラガワ図鑑〜それ、ただの○○にあらず〜)
岩手県西和賀町、錦秋湖近くの道の駅で人気のわらび餅。生産に5年以上かかる貴重なわらび粉を100%使用、極上のふわとろ食感が人気。味付けはオリーブオイル&塩など様々。これを1m以上まで細長くした「なんげぇ~くて、めんこい!西わらび餅」も。良質な西和賀のわらび粉だからこそ、この伸びを実現できるという。

2025年12月30日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
ドキュメント72時間岩手 豪雪地帯のスーパーで
12月27日から撮影スタート。お客さんは多く、野菜が山積みな様子が伝えられた。ここには生鮮食品だけでなく日用品なども販売している。そこで立ち話している主婦や、自営業で旅館をやっているという男性、インドネシアからの研修生、秋田県から来た家族、学童帰りに立ち寄った親子などに話を聞いた。
夕方になると高速道路の除雪をしているという男性2人に話を聞いた。2人は近く[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.