- 出演者
- -
今年を振り返り、鈴木おさむは10歳の息子とやたら2人旅に行ったという。山田五郎は去年10月、がんの罹患を公表、現在は抗がん剤治療を続けている。山田五郎は美術を掘り下げるネット番組が評価され伊丹十三賞を受章した。スタジオには吉田潮がイラストを担当した番組に出演した人たちの似顔絵が飾られている。今年のこの1年で放送した回の中から視聴者の皆さんにもう一度見たい回を投票してもらった。これからリクエストの多かった10本を放送する。第10位は「岩手、豪雪地帯のいスーパーで」。
- キーワード
- ドキュメント72時間伊丹十三賞吉田潮
12月27日から撮影スタート。お客さんは多く、野菜が山積みな様子が伝えられた。ここには生鮮食品だけでなく日用品なども販売している。そこで立ち話している主婦や、自営業で旅館をやっているという男性、インドネシアからの研修生、秋田県から来た家族、学童帰りに立ち寄った親子などに話を聞いた。
- キーワード
- 西和賀町(岩手)
夕方になると高速道路の除雪をしているという男性2人に話を聞いた。2人は近くにある待機所に泊まっており、翌日に秋田に帰るという。ここでの買い物は2人にとって数少ない楽しみだという。そして夜7時にスーパーは閉店した。
- キーワード
- 西和賀町(岩手)
12月28日。朝からスーパーに除雪車が来て除雪している様子が伝えられた。スーパーには朝早くから従業員が訪れており、年の瀬ということもあり品出しの数も多いという。スーパーには開店前から客が駐車場に待機しており、そこで秋田から訪れた親子連れなどに話を聞いた。他にも58年間この地域に住んでいるという女性や、58歳の料理人の男性、いちご農家をやっている男性などに話を聞いた。
- キーワード
- 西和賀町(岩手)
12月29日。この日は和菓子屋をやっているという女性に話を聞くことができ、お店に同行させてもらった。そこで和菓子の製造をしている様子が伝えられた。閉店間際になると、これからカラオケに行くという家族に話を聞いた。
- キーワード
- 西和賀町(岩手)
12月30日。この日は観光バスの運転手をやっていた男性、親戚一同で年越しパーティーをするという家族などに話を聞いた。
- キーワード
- 西和賀町(岩手)
10位は「岩手 豪雪地帯のスーパーで」。スタジオでは山間部なのに品揃えがすごいなどと話した。視聴者からのお便りを紹介。取材から1カ月後にこのスーパーで火災があり、けが人はいなかったが臨時休業となったという。火災のあとすぐに商品を無償で提供したのだという。わずか6日で営業を再開し、多くのお客さんが詰めかけたという。
- キーワード
- 岩手県
今回の年末スペシャルは放送時間を拡大してお届けする。放送時間の拡大ということで新しい企画も行う。10年来の番組ファンだというチャンカワイと中継。チャンカワイがいるのは富山・高岡市にある「道の駅 雨晴」。浜辺では番組のロケが行われている最中。27時間目で浜辺でインタビューカットを撮影しているところ。このあとの中継ではロケの舞台裏に迫るディレクターに突撃する。
スタジオにはドキュメント72時間の熱烈ファンの皆さんが集まってくれている。今年もイラストを描いてくれた吉田潮さんは、愛らしい人、ちょっと情けない人をイラストにしてしまう、印象に残っているのは田中のおっちゃんだと話した。一番ファン暦が長いのは19年というやまぐちさん、32歳。13歳から番組を観ているのだという。
- キーワード
- ドキュメント72時間
番組はNHK ONEで放送開始から1週間見逃し配信。スマホ・パソコン・テレビ向けアプリで見られる。
- キーワード
- NHK ONE
NHK ONEの便利機能・マイリスト登録を紹介した。
- キーワード
- NHK ONE
