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「JR西日本」 のテレビ露出情報

淺野さんは脱線衝突事故で妻と妹を亡くし、娘は重傷を負った。2005年4月25日、JR福知山線 脱線衝突事故は起きた。淺野さんは犠牲者が一番多かった2両目に乗っていた。親戚の見舞いに行くため新大阪駅に向かう途中だった。妻の安否が分からず遺体安置所となった体育館に足を運び続け、対面できたのは事故から40時間後だった。一級建築士の淺野さんは33歳で事務所を構え、妻は経理を担当していた。JR西日本に不信感を抱いたのは、通夜の場で当時の会長が補償の話を口にした時だったという。事故は、当時23歳の運転士の速度超過によって起きた。しかし、JR西日本は事故当日にまったく異なる原因を発表、置き石が原因だと説明していた。社長が遺族との話し合いに応じたのは半年後。原因についえては「事故調査委員会が調べている」と繰り返すだけだった。2年後に公表された航空
・鉄道事故調査委員会の報告書で事故原因は運転士のスピード違反、その背景には懲罰的な日勤教育の存在があったことが示された。
淺野さんの呼びかけで実現した遺族とJR西日本の共同検証。課題検討会はその後、安全フォローアップ会議へと続き、専門家も交えて再発防止のための安全対策をまとめた。被害者と加害企業の枠を越えた異例の取り組みだった。月に1回の話し合いを3年余続けた淺野さん。長女の充智さんは「たくさんの人がボロボロになったのを見て、JR西日本がこれだけの事故を起こしたことを無駄には絶対にされたくないという思いが父にはあった。意味のあることに変えてほしいという、そうすれば少しは納得できる気がします」と話した。
事故の翌年、社長に就任した山崎正夫氏は子会社から急遽呼び戻された。去年、JRを離れた山崎氏。14年前、遺族との共同検証という異例の取り組みに道筋をつけたのは山崎氏だった。完成した安全フォローアップ会議の報告書。運転士の速度超過の背景には複数のリスクが存在し、事故は連鎖して起きたことが記されている。運転士への懲罰的な教育、営利主義に基づく過密なダイヤ、技術的な不備。JR西日本に必要なのは企業風土の抜本的な改革だと提言した。しかし、福知山線事故の後もなくならない現場職員と経営層の間の壁、各部門の縦割りによる連携不足。山崎氏は志半ばで社長を辞任したためやり残した思いがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月13日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
JR西日本は無限大パス「ICOCAでGO」をあすから発売する。普通列車30日間乗り放題+割引クーポンだ。

2025年2月11日放送 11:35 - 11:50 NHK総合
運転席からの風景のと鉄道の桜
のと鉄道・七尾駅の駅舎はJR西日本と共同使用している。七尾駅から能登中島駅までの風景を紹介した。レールの下に白く見える石は復旧作業で新しく敷かれたもの。関係者たちは「桜が咲く頃までに車両を走らせたい」という思いで復旧作業を進めた。

2025年2月7日放送 20:00 - 21:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国手間暇かけ過ぎスイーツ 第3弾
「ほぁんほぁん 嵯峨嵐山店」は中華料理に和のアレンジを加えたメニューが人気。手間暇かけ過ぎスイーツは、幻のスイーツと呼ばれるサンプーチャンを京風に進化させた裏メニュー。

2025年2月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
滋賀県・長浜市から中継。今は雪は降っていないが歩道は当たり一面真っ白になっている。車道を見ると雪が溶け始め少し濡れている様子がうかがえる。凍っている部分もあり、車がゆっくり走っているのが見受けられる。駅前に普段は水が流れているモニュメントがあるが、氷柱ができている。きのうは県内にある9つの観測地点の全てで氷点下を記録した滋賀県だが、今朝も厳しい冷え込みが続い[…続きを読む]

2025年2月5日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
富山市の現在の様子を伝えた。富山市は、3年ぶりに積雪が50cmを超え、スリップ事故も起きているという。大雪警報は、大雪注意報に切り替わっている。

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