TVでた蔵トップ>> キーワード

「JR西日本」 のテレビ露出情報

金沢医科大学眼科学講座主任教授・佐々木洋の解説。夏の紫外線の間違った対策で視力障害も。サングラスを導入する団体が増えている。長野県警は今月1日から警察官の勤務中のサングラス着用を認める、JR西日本は全エリアで在来線、新幹線の希望する運転士にサングラスを貸与、広島電鉄も希望する運転士にサングラスを配布、日本少年野球連盟は少年野球「ボーイズリーグ」で今年からサングラス仕様の規定を作り着用を認めた。佐々木洋主任教授によると目に大量の紫外線を浴びるとドライアイ、目の痛み、まぶしさを感じる、ゴロゴロ目の異物感、涙が出るなどの症状があるという。さらに紫外線ダメージは蓄積する、子供の頃からの対策が重要だと指摘する。
紫外線が原因で起こり得る症状(金沢医科大学眼科学講座)について。白めにシミができる瞼裂斑、白目が黒目の中に伸びてくる翼状片、白内障の前にも発症する老眼、放置すると失明につながる白内障。「白内障」とはレンズの役割を担っている水晶体が白く濁り視力低下、ぼやけて見える、視界が暗く感じるなど様々な症状。WHOは白内障の約20%は紫外線が原因と警鐘。
熱中症で白内障のリスクが増えている。熱中症との診断の有無と5年での白内障発生率のグラフによると熱中症になった人の白内障リスクはなっていない人の3〜4倍(金沢医科・名古屋工業大学調べ)。白内障手術件数(厚労省NBDオープンデータ水晶体再建術数より作成)によると2022年は168万46件。
目の紫外線対策について佐々木洋主任教授によると。「UV400」紫外線カット率99%が効果的で色がついただけのサングラスはNG。色は透明でもUVカットレンズはOK。紫外線カット効果を高めるにはフレームが太いものかゴーグルタイプが目全体をカバーするのでGOOD。つばが広い帽子と併用すると効果的。サウナは無理のない利用であれば心配ないという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 0:15 - 1:20 テレビ朝日
ガリベンチャーVホリケンのみんなともだち
一行はオフィシャルストア「JR西日本グループ」でお買い物。サンリオとのコラボグッズも販売。ホリケンが全員のお土産をチョイスすることに。佐藤龍我&森本晋太郎はミャクミャクカチューシャ、いとうあさこはミャクミャク テンガロンハット、山城さんはミャクミャク トイグラスをプレゼントした。

2025年5月19日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
石川・志賀町からの中継。沿道には多くの人。愛子さまは能登の被災地を初訪問された。昨日JR神奈川駅に到着された際も沿道には多くの人が訪れた。

2025年5月17日放送 4:50 - 5:20 テレビ朝日
テレメンタリー2025テレメンタリー2025
事故から19年賀経過した去年秋に玉置さんは手術をすることに。麻痺したままの顔面神経。目の痛みがおさまらず、それを和らげる手術を行う。顔面神経が断裂しているために時間とともに目の周囲に痛みがある。手術で顔の皮膚を引き上げて痛みをおさえるが数ヶ月で再び垂れ下がるために手術を30回以上繰り返している。怪我の治療費や手術台は以前はJRが負担していたが現在は玉置さん自[…続きを読む]

2025年5月15日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
滋賀県で信楽高原鉄道の列車と、JR西日本の列車が正面衝突し、乗客など42人が死亡した事故から34年となった。事故現場近くの慰霊碑の前では追悼式が行われ、遺族や鉄道会社の幹部などおよそ20人が参列した。

2025年5月14日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
滋賀県で信楽高原鉄道の列車と、JR西日本の列車が正面衝突し、乗客など42人が死亡した事故から34年となった。事故現場近くの慰霊碑の前では追悼式が行われ、遺族や鉄道会社の幹部などおよそ20人が参列した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.