TVでた蔵トップ>> キーワード

「旧福岡市内線」 のテレビ露出情報

特別ダイヤで運行が始まったのは熊本市電の「5014号車」。1957年に製造され、かつては西鉄の旧福岡市内線で走っていた車両で、1978年に熊本市電に移ってきた。老朽化のためいったんは引退したものの2両編成で輸送力があることから8年前から朝のラッシュ時に1往復限定で運行されてきた。しかし、車両の運行に必要な部品を手に入れることが難しくなり、あさってかぎりで運行を終えることになった。きょうから3日間は、主に田崎橋と健軍町の間を往復する特別ダイヤでの運行が始まった。車内には昔の写真などが飾られている。熊本市交通局は、22日に最後の運転を終えたあと、「5014号車」の記念イベントの開催を検討しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月24日放送 11:15 - 11:25 NHK総合
10分で巡る にっぽんの廃線(10分で巡る にっぽんの廃線)
石炭などを運ぶために作られたことで市街地を走行せず、慢性的な赤字に悩まされていたという添田線、筑豊炭田からの石炭輸送で活躍した宮田線、リフト式の鉄道橋を走行していた国鉄佐賀線、地元の民謡で乗客をもてなすという名物車掌がいた高千穂鉄道など、九州で初めての電気鉄道として開業した別大線など、かつて走行していた鉄道や路面電車の姿をNHKの放送番組の映像から紹介した。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.