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「豊洲(東京)」 のテレビ露出情報

東京・中央区勝どき、海の温暖化に対しいち早く動き出したベンチャー「フーディソン」がある。12年前水産業界に革命を起こそうと企業した、山本徹社長。元々は介護業界の出身。番組は以前、山本さんの戦略を取材していた。全国各地の港にバイヤーを派遣していた、新規参入者には厳しいと言われる業界だがフーディソンのバイヤーは受け入れられた。そのわけは、競りにもかからない未利用魚に適正な値段を付け買い上げたことで、困った漁師たちの助けになっていたから。買った魚は自社で運営する「サカナバッカ」で販売。東京・埼玉に10店舗を展開している。その店内には珍しい魚が全国から届いていた。地元の人しか食べていなかった美味しい魚たち、今や常連を掴んでいた。更に飲食店向けECサイト「魚ポチ」を開始、1尾から注文できる。現在日本全国で4万店以上の飲食店が登録している。そして今、フーディソンでは温暖化が投げかけた難解なパズルに挑もうとしている。これまでの常識を覆す海の変化に、山本社長はあるチームに社運を託した。大田市場に集めた、少数精鋭のバイヤーたち。リーダーは星野健一郎さん。それぞれが得意分野を持つスペシャリスト、海の異変で生まれた数々の難問に向き合っていた。その1人、萩野那由太さんは加工品を特に得意としている。
4月上旬、萩野さんの抱える難題の現場・長崎県雲仙市の港町に同行した。午前4時まき網船が漁から帰ってきた。この日は大漁だったが、萩野さんが訪ねた漁師たちは浮かない顔。本来狙っていたのはカタクチイワシ、ところが最近はサッパという魚しかかからない。魚種が変わってしまったという。萩野さんはサッパをどうにかできないかと相談されていた、この漁港では昔からカタクチイワシを原料に煮干しを作ってきた。サッパだと使い物にならないという。養殖魚のエサとして漁協が買い取ってくれるが、1キロ数十円ほど。人件費はもとより船の油代にもならない。サッパが捕れれば捕れるほど赤字で死活問題。お金にならない魚をお金にする、萩野さんが難問に挑む。萩野さんは今回、サッパの煮干しを手に入れたという。サッパはカタクチイワシよりも脂が少ないのが特徴、出汁を取り飲み比べてみようという。まずは6トン分のサッパを使って煮干しを作ってみることにした、休業中だった加工場が再び動き出す。出来上がったものはフーディソンが1キロ500円で買い取ることに、これまでエサとして漁協に出していた売値の約8倍。萩野さんには勝算がある様子。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月26日放送 0:59 - 1:29 日本テレビ
DXTEENの限界突破TV(DXTEENの限界突破TV)
池袋・豊洲・巣鴨に分かれてビラ配りを行う。巣鴨の健は街ブラしながらビラ配りを行うマスト事項がある。池袋の歩汰と豊洲の太一はジャンケンで負けたため20m離れたところからカメラで撮影されることに。今回も一番配れなかった人が自腹で全員分のチルのお供をおごる。

2025年9月29日放送 14:48 - 15:42 フジテレビ
とれたてっ!(ニュース)
ドジャースの地区優勝を記念したキャンペーンが日本で行われている。東京・中央区築地から中継。築地銀だこではドジャースタジアムで売っていたたこ焼きを日本でも販売した。「スパイシーキャビア~明太だれとすだち~」は858円から116円引き(店内飲食の場合)。去年ドジャースとパートナーシップ契約を締結。ドジャースタジアム内に「築地銀だこ」を出店した。

2025年9月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
5年一度行われる国勢調査。調査項目は世帯人数や勤め先の場所など17ある。国勢調査を活用する場を取材した。東京・渋谷区の避難所にある備蓄倉庫には水や食料品が置いてあった。備蓄品は国勢調査のデータに基づき数を決めている。また、災害時の帰宅困難者の人数を算出する際にも使用されている。市場調査のためのデータ分析などを行うIT企業を紹介。IT企業執行役員の市川さんは「[…続きを読む]

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