TVでた蔵トップ>> キーワード

「豊田市(愛知)」 のテレビ露出情報

将棋の駒に戦いに関係ない漢字が使用されているのは何故かという疑問。大阪商業大学・
古作氏によると将棋に使用されている「桂」などの漢字は宝物を表している。本質は戦いを表すゲームだが、戦いという意味をカモフラージュするために宝物の漢字を用いた。日本の将棋の起源はインドのチャトランガだと考えられている。チャトランガは戦争好きの王様を満足させるために戦いを模して生み出されたゲームだと言われており、兵や象などの駒を使い相手の王を先に取った方の勝ちとなるボードゲーム。将棋だけでなくチェスなどの様々なゲームの起源だとされている。日本で将棋に変化したのは平安時代で、当時は現在の将棋から飛車と角行を除いた6種類の駒が使われていた。現在では王将と玉将が使われているが、当時は王将のみだった。多くの将棋史料が寺で発見されていることから当時の将棋は貴族や僧侶がプレーしていたと考えられる。僧侶のほか貴族の多くも仏教徒であり、仏教の教えでは争いや暴力は否定されているため、仏教にとって宝物を表す漢字を使用することで戦いの印象をカモフラージュしたかったのではないかという説が有力視されている。
初期の将棋はダイナミックに動く駒がないため攻め手に欠け、なかなか勝負がつかなかった。平安時代の人々は将棋を面白くするために駒の種類を追加。最初に出来たのが平安大将棋で、駒は全部で13種類。「飛龍」と呼ばれる現在の角行と同じく大きく動ける駒が誕生した。鎌倉時代には大将棋というルールが生まれ、駒の種類は29種類に。このタイミングで現在も使われる飛車と角行もメンバー入りした。現在見つかっている中で駒の種類が最大の将棋は「大局将棋」と呼ばれ、200種類以上の駒がある。中には1回に2ターン動ける「獅子」など規格外の能力を持つ駒が存在した。大局将棋は駒が多いため対局に時間がかかり、普通に対局すると3日間かかったという。その後取った駒を使える持ち駒というルールにより、駒が少なくても奥深くなり8種類の駒を使う現在の将棋が誕生した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月21日放送 11:05 - 11:50 NHK総合
プロジェクトAI(プロジェクトAI 若者たちの挑戦 Dコン2025)
Dコン2025。全国95チームから予選を勝ち抜いた10チームが日本一を目指して激闘。審査員はベンチャー投資家たち。最優秀賞を獲得したのは豊田工業高等専門学校。介護問題に取り組み、作成したアイデア・マシンは、介助作業しながら事務作業も勝手に終わる「ながらかいご」。事務作業は食事・入浴・排せつなどの情報を細かく記録するもの。装置の右側にあるマイクで周囲の音声を収[…続きを読む]

2025年7月9日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9SPORTS
フィギュアスケート男子シングルの鍵山優真選手が、来年2月のミラノ・コルティナ五輪でも演じるフリーのプログラムの一部を練習で披露した。曲は荒川静香さんや宇野昌磨さんも使った「トゥーランドット」。

2025年7月9日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7SPORTS
フィギュアスケート男子シングルの鍵山優真選手が、来年2月のミラノ・コルティナ五輪でも演じるフリーのプログラムの一部を練習で披露した。曲は荒川静香さんや宇野昌磨さんも使った「トゥーランドット」。

2025年7月5日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(ニュース)
は西日本を中心に高気圧に覆われ、午前中から気温が上昇。愛知県豊田市では午後1時すぎに最高気温37.5℃を観測した。100地点で35℃以上の猛暑日となった。明日も厳しい暑さとなる見込みで、環境省と気象庁は、16都県に「熱中症警戒アラート」を発表している。一方、東日本の山沿いではきょうの夜にかけて局地的に激しい雨が降るおそれがある。

2025年7月5日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
北海道北部の東川町で去年、手筒花火を行う団体が設立された。会の代表の61歳の金澤さん。愛知県豊田市で手筒花火を20年にわたり行ってきた。定年を機に東川町に移り住み東川手筒炎友会を作ったという。海藤さんは手筒花火に興味を持ち、参加している。手筒花火は下に向けて勢いよく火が吹き出す。やけどしないために、足を十分に開くことが大切だ。そして披露する日がやってきた。多[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.