TVでた蔵トップ>> キーワード

「豚肉」 のテレビ露出情報

食の発表会で調査。ヤマキはレンジで出来るだし巻き卵の素を紹介。パウチの中にたっぷりの鰹だしが入っていて、溶き卵をそこに入れて混ぜ、レンジで5分弱加熱するだけで完成する。レンジ加熱時に発生する蒸気をゆっくりと外へ逃がすことで蒸し料理と同じ原理になり、ふわふわ食感が実現されている。スタジオでは大志さんが調理実践した。
袋のまま調理できる時短商品は他にも。キッコーマン食品は豚じゃがガーリック醤油を紹介。醤油ベースの調味液が入ったパウチの中に豚肉、玉ねぎ、じゃがいもを入れて揉み、レンジで8分加熱すれば完成する。蒸気が回りやすい専用パウチと、独自配合のタレにより、野菜に火を通しつつお肉はジューシーに仕上げてくれるそう。
さらに新商品グランプリにエントリーしている商品の中にも袋のまま調理するアイテムが。それが理研ビタミンのパッとジュッと・ねぎ塩麹チキン用。これは下味冷凍専用の袋で、一口大に切った鶏むね肉を袋の中で調味液に揉みながら漬け込み、ジッパーをしめて冷凍庫に入れるだけ。あとは凍ったまま蓋をして蒸し焼きにすれば完成する。「手間が少なく便利」「胸肉なのにジューシー」と一般審査員からも好評。お肉のジューシーさの秘密は、調味液に含まれた肉ピタソース。特殊なでんぷんが配合されていて、焼いた時に肉汁をのがさないのだ。スタジオでは高嶋さんらが試食し、「うまい」と好評だった。
スタジオ調理していたレンジで作るだし巻き卵の素が完成。大志さんが試食し「お出汁の香りがすごくてふわふわ」とコメント。さらに食の発表会で調査。右肩上がりのふりかけ市場からは、新商品グランプリに5種エントリーされた。一般審査員の意見を元にふりかけ部門トップ3紹介。3位はニコニコのりの熟成ジャバンのり。ジャバンのりは、フレーク状の海苔を油や塩などで味付けして炒めた韓国のり。オリーブオイルとガーリックフレーバーを混ぜ合わせて熟成させて二次焼きしているそう。パスタなどにも合うので、アレンジの幅を評価する声が多数。
ふりかけ2位は浜乙女の香るごはん青じそと焼さば風。「青じその風味が感じられて感動」など一般審査員からの評価も高い。1位は体に真誠のサクサク旨ごまおかかうめ味。味だけでなく高い栄養にも高評価。ごまやアーモンドなどが入っていてタンパク質も豊富。 大豆におかか味を浸透させてから乾燥させてサクサク食感にしているそう。その他フリーズドライ商品にも注目、詳細はCMのあと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月30日放送 11:45 - 11:55 日本テレビ
キユーピー3分クッキング(キユーピー3分クッキング)
本日は、にら入りちぎりつくねをつくる。豚ひき肉・おろししょうが・片栗粉・しょうゆ・塩・大根を混ぜて練り、団子状にしてフライパンに並べる。大根もフライパンに加え、強めの中火で焼き色がつくまで3分ほど蒸し焼きにする。酢・しょうゆを添えて完成。にらだれはしょうゆ・砂糖・赤とうがらしの小口切り・ごま油を混ぜるだけで作れる。冷蔵で1週間保存可能。にらだれは卵かけご飯や[…続きを読む]

2026年1月29日放送 13:30 - 13:45 テレビ朝日
DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜(DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?)
「春菊の水餃子」のレシピを紹介。春菊を5mm幅に切る。長ねぎに斜めに切り込みを入れて粗みじん切りにする。豚肩ロース肉を7~8mm幅に切る。豚ひき肉・豚肩ロース肉・塩・こしょうを練る。紹興酒・しょうゆ・ごま油を加えて混ぜる。しょうが・長ねぎを加えて混ぜる。春菊を加えてなじませる。

2026年1月29日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅神奈川県松田町
神奈川県松田町でご飯調査。創業200年の中沢酒造の蔵元・鍵和田さんがご飯を見せてくれた。大根などの野菜を厚めにカットし、マイタケ、豚肉、大吟醸の酒粕と煮て、味噌を溶いたら「中沢酒造特製 大吟醸の粕汁」の完成。

2026年1月26日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜特別編 料理のお悩み解決スペシャル
視聴者の料理のお悩み1つ目は「簡単でおいしい時短レシピ」。2024年放送の「自作カレーの極み」の回で出場した眼科医の洋子さんはインド定番の家庭料理・野菜の蒸し煮のサブジを紹介した。時短ポイントは「カボチャは種とワタを取ってラップし電子レンジで500Wで3分」など。2025年放送の「新時代のギョーザ誕生」の回で出場したギョーザチャンピオンのタカヒロさんは餃子を[…続きを読む]

2026年1月25日放送 14:00 - 15:00 日本テレビ
ラーメン×餃子日和!ラー餃 大好き芸能人 オススメ店大公開SP
らあめん英の旨辛らあめんを紹介。麺のかたさはワイヤーで茹で時間8秒。数種類の部位を使った豚骨を3時間下処理し、丸1日煮込んだ臭みのないスープに秘伝の辛味噌を合わせる。麺は全粒粉ブレンドの自家製麺。水分量を少なくして食感にこだわっている。焼餃子は辛子高菜との組み合わせが最高。スープに沈めた餃子をライスに乗せて食べるのが勝俣のこだわり。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.