TVでた蔵トップ>> キーワード

「農林水産省」 のテレビ露出情報

約30年前の外交文書が公開され、コメ輸入の日米交渉で厳しいやりとりが続いていたことがわかった。1993年の日米首脳会談で、アメリカ側はコメの市場開放を強く迫っていた。当時、宮沢首相は参議院で自民党が過半数割れしたことに触れ反対姿勢を示していた。また現地から外務省への報告では「コメについては取り上げなかったことになっている」と記されており、国内世論の動向に神経を使っていたことが分かる。
約30年前の外交文書が公開され、コメ輸入の日米交渉で厳しいやりとりが続いていたことがわかった。1993年8月発足した細川政権時に交渉が動いた。当時の首席交渉官は「日本の被害を最小限に食い止める交渉をまとめるかということだった」と話した。国内では農家などが反発しデモ活動などが行われた。最終交渉に当てっていた羽田外相の報告からは貿易自由化の流れを前に譲歩を迫られた実情が見て取れる。日本のコメについては全面的な市場開放はしない一方、一定量の輸入を義務付ける長生案が示され、実質的に妥協した。当時交渉に携わった専門家は、当時の日本の姿勢について「農業改革が遅れ競争力が伸び悩む要因になった」と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月24日放送 0:55 - 1:25 日本テレビ
NNNドキュメント’25(オープニング)
令和のコメ騒動。新米が流通してもコメ価格は高値のままで、消費者は辛い思いをし、生産者はこの反動が怖いと不安を抱えていた。専門家は現状がバブルでありいつかは破綻すると説明した。一方で勢いを増す輸入米の存在。猫の目農政では石破首相(当時)はコメは3,000円台であるべきだと主張し、鈴木農水相は農林水産省が価格にコミットすべきではないとしていた。

2025年11月23日放送 19:00 - 19:58 日本テレビ
ザ!鉄腕!DASH!!グリル厄介
今回の厄介者は、エビ、魚、亀、モグラも食べていて「爆食プレデター」と呼ばれれている。霞ヶ浦は25年前から大繁殖し近年エサを求め、生息域を拡大。その数推定10万匹以上だという。桜川では3年ほど前まで、網を投げればワカサギが50~100匹捕れていたが今は、捕れなくなってしまったという。爆食プレデターは草木がせり出した陰など暗い場所を好むため釣りで捕獲。さらに捕獲[…続きを読む]

2025年11月23日放送 14:30 - 14:58 NHK総合
未来予測反省会日本のクマは絶滅する
「なぜクマが増えたのか?」についてはクマは「特定鳥獣」として都道府県が保護管理の責任を負うが、クマの正確な個体数を把握できなかったからだという。被害を起こす野生動物はクマだけではなく、農作物の被害に関してはシカ・イノシシが圧倒的に多いとのこと。そのため役所はシカ・イノシシの被害対策に追われているとのことだった。現在ではクマの出産間隔や出生率などからクマの個体[…続きを読む]

2025年11月23日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐(BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐)
東京・両国にあるドッグカフェ「AHBASE」、そこで商談していたのはペティーナの入山さん(63)。ペット用のオーラルケアに特化した商品を販売している。犬や猫の歯茎に貼ることでペットの口臭を軽減し口腔ケアができるシール。ペティーナの社員のほとんどがシニアとのこと。入山さんは人用の医療技術をペット用の商品に応用、全国約600店舗で販売されている。

2025年11月22日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん! 事件ですよ
マグロの国際的な漁獲割り当てが増えない理由は、他国からすると、日本に獲らせず、自国のものを売りたいという思惑もあるという。そうした中、クロマグロが穫れた場合、漁獲量を報告することが義務付けられているが、報告を出さずに売られている「闇マグロ」が問題になっている。しかし、今のところ未報告のマグロの売買は罪に問えないという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.