TVでた蔵トップ>> キーワード

「農協」 のテレビ露出情報

”厄介モノ”を活用。厄介モノの「雪」。青森市は今季、一時平年の2倍以上災害級の大雪に見舞われた。住民にとっては雪かきや処理も大変とのこと。昨年度青森県が管理する道路の除排雪費用は約44億円。厄介モノの「雪」を使って、融雪に使う機械で雪を溶かしながら電気を生み出すことに成功したとのこと。現在は実証実験中のため実用化を目標にしているとのこと。
”厄介モノ”を活用。厄介モノの「虫」。スタジオでは厄介な虫の種類が多数挙げられていたが、今回の厄介モノは「カメムシ」強烈なにおいのカメムシだが、殺虫剤メーカーと兵庫県の中学生がタッグを組んで、カメムシのにおいの芳香剤があるとのこと。香りを嗅いだ中学生からは「美味しそうな匂いがする」との感想が。カメムシは1300種類以上いて、良いニオイの種類もいるとのこと。良いニオイのカメムシからニオイのもとを抽出して芳香剤にしたという。芳香剤はまだ試作品の状況とのこと。
”厄介モノ”を活用。厄介モノの「水草」。琵琶湖に大量発生していて、船のスクリューに絡まったり、悪臭の原因になっているという。この厄介モノをガラス細工の着色に水草を使用するとのこと。滋賀県に住む色ガラス作家の作品で、水草由来の優しい色合いとなっている。水草を乾燥させ、高温で燃やすことで灰になる。灰とガラスを混ぜると綺麗な色になるとのこと。スタジオでは、新しい滋賀県の特産品になりそうという声も上がっていた。
”厄介モノ”を活用。スタジオには、ある余った物を活用して作ったTシャツが登場。肌触りもよく着心地も良さそうという感想が上がる中、使用されている素材は「脱脂粉乳」コロナ禍で給食が止まった際に生乳が余ってしまい、生乳の受給バランスが崩れてしまったので脱脂粉乳をたくさん作ったがあまり捌けなかったとのこと。余った脱脂粉乳を使用してTシャツを作成したという。今後は農協の制服などにも生地を活用していきたいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
宮城県涌谷町は0~18歳の子どもがいる約880世帯を対象として子ども1人あたり7キロのコメ無償配布する取り組みをきょうから始めたという。JAの倉庫の前では町の職員が訪れた人から引換券を受け取ると、去年収穫された宮城県産のひとめぼれを手渡していた。

2025年7月23日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース松山局 昼のニュース
松山長なすは一般的ななすと比べて細長く皮が柔らかく甘みがある。松山市や松前町を中心に栽培されていて、今月から収穫の最盛期を迎えている。ことしの夏は天気のよい日が続いていて順調に育っていて、出荷量は例年並みの約50トンを見込んでいるという。収穫は来月中旬までがピークで、県内や関西方面に出荷する。

2025年7月20日放送 21:00 - 0:00 TBS
選挙の日2025 太田光が問う!暮らしは本当に変わるのか?(選挙の日2025)
秋田のコメ農家・熊谷さんは、コメの値段が高くなって、農家がやる気を出した瞬間に、コメの値段が下がるような備蓄米の放出を行ったなどとし、令和のコメ騒動を通して自民党に違和感をおぼえたという。小泉農水大臣は、選挙戦初日からコメどころをまわった。翌日には、秋田に入り、現役コメ農家として立候補した中泉候補の応援にかけつけた。このとき、小泉大臣は、若手生産者たちの意見[…続きを読む]

2025年7月20日放送 19:58 - 23:55 日本テレビ
zero選挙2025(zero選挙2025)
小泉進次郎農林水産大臣を櫻井が取材。2人は同学年。コメ担当大臣の成果をアピールした選挙戦だったが、自民党は苦戦を強いられた。コメの生産者はコメをインフラ業界と同じように扱ってほしいと話した。小泉氏は全方位であらゆる行政課題に責任を持つことが政権与党の責任で、改善しなければいけないところは大いにあると話した。

2025年7月20日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
雑貨の巨大展示会のインバウンド向けグッズエリアで柿沼人形という会社を発見した。柿沼人形は埼玉県に工房があり、2代目は内閣総理大臣賞など数々の受賞歴を持つすごい職人だという。ドライ盆栽は、脱水・乾燥して専用の染料で着色している。メンテナンス不要で嗅覚でも楽しめる。盆栽を日本から持ち帰ることは手続きが難しく、禁止されている国もある。ドライ盆栽は持ち帰りやすくなり[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.