TVでた蔵トップ>> キーワード

「JA」 のテレビ露出情報

コメ問題はきょうの予算委員会でも取り上げられた。先月のコメの小売価格は1年前の約2倍で5キロあたり4,000円を超えている。このコメ価格高騰の背景にあるのが「消えた21万トン問題」。去年日本全国のコメの収穫量は前年より増加していたにも関わらず、集荷業者に集まったコメは約21万トンも減っていた。本来なら生産者が収穫したコメはJAなどの集荷業者が買い取り、その後卸売業者→小売店を経て消費者に届く。しかしこの流れが変わってきている。話を聞いたのは沖縄県・石垣島の生産者。二期作が行われている石垣島では5月頃にコメが収穫されるが「本土からの引き合いがかなり強い」という。農家はいつもより多くの稲を植えて対応するほどの買付ラッシュが起きていた。都内の卸売業者も異変を感じていた。サプライズ・マスダの増田さんは去年10月、毎年取り引きしている農家に新米の買付を相談すると「稲刈り前だからわからない」と言われ、1ヶ月後に再度確認すると「もうない」と言われたという。結果的に例年の6分の1の量しか確保できなかったという。では集荷業者や卸売業者を介さずに生産者からコメを買ったのは誰なのか。茨城県の農家のもとには去年、スーツ姿の男性が突然現れ「おコメが足りないので50トン譲ってくれ」と直談判。農家は30トンを販売。10トンあたり408万円で取引が成立した。これを5キロに換算すると約2,000円。コメが値上がりする前の店頭価格ほどの値段。買い手の正体は茨城県内でフランチャイズの焼肉店などを展開する企業の関係者だった。さらに卸売業者の増田さんも「IT業界や鉄くず業者が買いに来たりすると聞いた」と証言する。登記目的などの目的で高値で買付け、市場からコメが消えてしまったという。こうした事態を受け政府は21万トンの備蓄米を市場に放出することを決定した。農水省は先ほど、集荷業者などを対象に備蓄米放出についての説明会を行った。午後2時時点で200人以上が参加を申し込み、販売数量・価格・引き渡しまでのスケジュールなどが説明されたという。備蓄米は早ければ来月下旬にスーパーなどの転倒に並ぶとみられるが、コメの価格は本当に安くなるのか。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月12日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース沖縄局 昼のニュース
竹富町の西表島で島で作られたカボチャの出荷式が行われた。出荷式はJAの集荷場で行われJA、生産農家、町の関係者ら約30人が参加した。全員でカボチャのポタージュで乾杯しカボチャを積んだトラックを万歳三唱で見送った。ことしの出荷量は約130トンを見込んでいる。JAおきなわ八重山地区本部・仲門本部長は「全国でかぼちゃを待ち望んでいる消費者の皆さんに届けたい」と話し[…続きを読む]

2026年2月5日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
桃の節句を前に、ハナモモの切り枝の出荷が茨城・常陸大宮で開始。ことしも県内・東京・大阪に計16万本出荷予定。

2026年1月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
横浜市にあるスーパーセルシオ 和田町店では今年に入り多くの野菜が安くなっているという。白菜玉売りは214円、きゃべつは257円等となっている。そんな中、タマネギの高値が続いている。その為、新タマネギがオススメだという。静岡県浜松市のJAに今年の出来を聞いた。

2026年1月27日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(確かめて、選ぶ。)
スーパーでのコメの販売平均価格は、5kgあたり4283円。9月以降、4000円を上回る水準で横ばいで推移している。去年12月時点の見通しでは、2月までのコメ価格は下落の見通しが強まるとされていた。ことし6月末の民間在庫の見通しが最大約230万トンで、適正水準を上回って余る可能性が大きいとされていたため。JAなど集荷業者が卸売業者に販売する価格「相対取引価格」[…続きを読む]

2026年1月23日放送 21:00 - 22:52 フジテレビ
昭和平成の名場面50連発!あの人ビフォーアフター(昭和平成の名場面50連発!あの人ビフォーアフター)
もう誰も愛さないの吉田栄作の叫びが社会現象になり、CMにも起用された。そしてカネのために犯罪に手を染める悪女を演じたのは田中美奈子。現在は58歳になったが、キャンピングカーで日本を旅しているという。他にも動物保護施設の建設や80年代アイドルを中心としたコーラスサークルを結成した。(ビデオリサーチ調べ)

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.