TVでた蔵トップ>> キーワード

「FRB」 のテレビ露出情報

みずほ銀行・唐鎌大輔が注目する2026年の世界の主な予定は12月に行われるG20サミット。議長国は米国。G20は近年、SDGs的なテーマが多かったが、アメリカは経済成長と繁栄というG20本来のミッションに戻ると宣言している。国際経済外交の舞台でアメリカの不規則な言動、孤立主義がクローズアップされ、去年4月以降にはドル離れ、ドル安になった。何を言い出すか分からないという意味では為替相場、ドル相場への影響を見ておくべき。JPモルガン証券・西原里江が注目するのは11月のアメリカ大統領中間選挙に至る過程の米中外交、FRBの独立性。4月にトランプ氏が北京を訪問予定だが、短期的には前向きな議論がなされると思うので市場への影響とともに、米中関係が一時的に改善することによって日本の経済や安保にどういう影響を与えていくか注目している。FRB新議長のもとでFRBの独立性がどのようになっていくのかなどに注目している。SBIグローバルアセットマネジメント・朝倉智也は5月のFRB議長交代に注目している。早ければ今月中にトランプ大統領が次の議長を選任すると言われている。後任人事が政治圧力に強い人が選任された場合、中央銀行の独立性に疑念を抱くことになる。独立性の維持ができなくなれば利下げより、インフレを抑えることができるのかという方に市場の関心が集まる。FRB議長の人事は単なるポストの交代ではなく、アメリカの金融政策の信任を問うイベントである。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月5日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アメリカのベッセント財務長官は4日、議会下院で証言し、FRBは、インフレを制御できず、国民の所得に打撃を与えたと主張した。トランプ大統領には、金融政策に対する意見を表明する権利があると述べ、これまでのFRB批判を容認する姿勢も示した。

2026年2月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,知っておきたい経済 BIZニュース
金が一転、急落。田中貴金属工業の金の店頭小売価格は1gあたり2万6057円となり先週末と比べて3500円以上値下がりした。また大阪取引所でも値を下げる。金の先物売買を一時的に中断するサーキットブレーカーも発動。午後には1gあたり2万2601円となる。FRBの議長の人事をめぐり、金融緩和が進まなくなるとの思惑が広がる。

2026年2月3日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
きのうの日経平均株価は取引開始から大きく上昇し午前中、上げ幅が一時900円を超えた。午後に入ると一転。株価は下落し終値は667円安い5万2655円となった。今週注目すべきはアメリカの重要な経済指標の発表。ニッセイ基礎研究所・井出真吾氏が「景気の現状認識に直結するものですので、市場の注目も高いと思います」などと話した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.