TVでた蔵トップ>> キーワード

「金丸信」 のテレビ露出情報

インタビュー初日語ったのは世界的地殻変動の衝撃を語った。その後の31年を予感させるような出来事が「ベルリンの壁」の崩壊し強大だった国ソ連が崩壊。日本はその変化にどう対応するか問われる事態に陥り、当時渡辺氏は変化しなければならないと考えていたという。湾岸戦争があり、アメリカから貢献してほしいという声があり方向として正しい選択だったと思うと話す。そして時代が激しく求めたのが政治改革で票は金次第とそれが当たり前だと思ってた政治家はダメであると話した。当時政治とカネの不祥事が相次ぎ、改革を求める世論が大きな潮流となっていた。そして小選挙区制が導入が検討された。多くのメディアが導入などを訴え、それを否定する人は「守旧派」というレッテルを貼られることもあった。そして1993年、自民党が初めて政権の座を失い55年体制が崩壊し、細川政権のもと小選挙区制が導入された。当時社説でも改革の旗を振っていた渡辺氏であるが現在は理想と現実とはざまがあってどうしても埋められない溝がある語る。また大木アナから政治家の器がちいさくなったと言われていることについて小さくなったと肯定した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月18日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
かつてキングメーカーとして“闇将軍”と呼ばれた田中角栄元首相。当時戦後最年少の54歳で総理・総裁に就任、ロッキード事件で逮捕。140人余りからなる一大派閥「田中派」を操り暗躍した。政治手法は「政治は数、数は力、力は金」。その権力を発揮したのは1978年自民党総裁選(大平正芳幹事長vs福田赳夫首相)。田中角栄氏は大平正芳氏を支持。福田氏有利の下馬評も大平氏が圧[…続きを読む]

2024年2月14日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継(衆議院予算委員会質疑)
立憲民主党・無所属藤岡隆雄氏の質疑で政倫審に安倍派幹部や二階元幹事長らが出席をしない対応を取った場合岸田総理は自民党総裁としてどのような対応をするのか尋ねた。岸田総理は関係者には説明責任を果たすことを党としても促しており、本人らの意向を踏まえた1つ1つの対応が全体を考える材料になる等と述べた。
立憲民主党・無所属藤岡隆雄氏の質疑で公開された自民党のアンケー[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.