TVでた蔵トップ>> キーワード

「金沢市(石川)」 のテレビ露出情報

名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「自分の道を探すこと」を勧められ、地元の御母衣ダムに咲く樹齢400年の桜にそれを見出した。かつて湖底にあった村には大きな桜があり、それが移し替えられたのがこの桜。自分も桜を植えようと決意したのはこの時から。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。当初は地元・岐阜の近辺に植林。木々は今も残っている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。その幼なじみで運転手の佐藤高三さん。良二さんの情熱に打たれ、この活動に協力してきた。良二さんの夢は、100本目を植えた岐阜・油坂峠に桜の公園を作ること。この日は桜が雪に埋もれていた。良二さんの兄・姉は、毎年これを掘り起こしている。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。植えた桜は今も残っていて、住民から親しまれている。兼六園には、良二さんが植えた2000本目の桜がある。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。石川県輪島市に住む教師の平松さんは、良二さんの心に感動して「桜並木を輪島まで伸ばそう」と誓い合った人物。良二さんから苗木を分けてもらうなどした。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。昭和51年、良二さんは病に倒れた。病床でも「まだ植えなくちゃいかん」と話していたそう。12年間に2000本の桜を植え、昭和52年に47歳で逝去。協力者の佐藤高三さんは昭和57年、52歳で逝去。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月13日放送 19:58 - 20:56 テレビ朝日
ポツンと一軒家群馬県のポツンと一軒家
群馬県のポツンと一軒家を訪ね、水穂子さん83歳に話を聞いた。家がある場所は敗戦後に引揚者が開拓した集落で、15年前に1軒になった。水穂子さんは中古物件を購入し、55歳のときに東京から移住した。夫は東京で仕事があるため残った。両親が離婚し、経済的な理由で兄妹はバラバラのところに預けられたという。6歳からは呼び寄せられて一緒に暮らした。高校卒業後は洋書販売会社に[…続きを読む]

2025年4月12日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん今や国民食!「カレー」のお金のヒミツ
神奈川・横須賀市は海軍カレーで人気。石川・金沢市は金沢カレーで人気。専門家たちは新潟県が激戦区だと話した。

2025年4月11日放送 23:09 - 23:15 テレビ東京
風景の足跡(風景の足跡)
今回の物語は石川・金沢市にある樹齢およそ300年の2本のしいのきの間に建てられた旧石川県庁舎。大正13年に建築された石川県初の本格的な鉄筋コンクリート像の県庁舎だが2002年、県庁の移転により役目を終えた。歴史ある建物を有効活用したいとこの風景に新たな息吹が石川県により、一般の人も気軽に入れる「石川県政記念しいのき迎賓館」として生まれ変わった。玄関に入り出迎[…続きを読む]

2025年4月11日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビ(時をかけるテレビ)
名古屋~金沢間を走る国鉄バス名金線。その車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。約270kmの間に30万本を植えることが夢だった。
国鉄バス名金線の車掌だった佐藤良二さんは、その沿線に桜を植える活動を続けてきた。生まれは岐阜県白鳥町。15歳で国鉄に入社。青春時代は生きる意味を見いだせず絶望していたが、尊敬する作家・武者小路実篤から「[…続きを読む]

2025年4月11日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
映画「35年目のラブレター」は読み書きができないまま大人になった男性が妻へ感謝のラブレターを書くために夜間中学校で学び直す姿が描かれている。映画のモデルとなったのは西畑保さんで、夜間中学で学び直すと話したときに妻が喜んでくれたことが忘れられないという。岡山後楽館中学校も岡山県内初の公立夜間中学校として80代の学生も所属しているが、学び直しを決意した女性は人よ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.