記事「きれいな機内は“外国人材”のおかげ 関西空港の裏側」を紹介。機内クリーニング会社のスタッフの仕事は座席ポケットの物品チェック、枕やブランケットの回収、ゴミ拾いなど多岐にわたる。アメリカ路線は、テロ対策のためにシートに危険物がないかなど保安も担っている。一連の作業を国際線では30~60分、国内線ではわずか12分で終える必要がある。いま関西空港で機内クリーニングの業務を支えているのは外国人留学生たち。コロナ禍で日本人スタッフの離職が進んだ後、現場は深刻な人手不足になっている。航空需要が回復するなかで会社の募集に応じたのが外国人材だった。取材した会社では外国人の割合が全体の6割以上に急増している。現場は人材の育成に追われている。教育担当の坂本伸吾さんは外国人留学生たちに空港ならではのルールを伝えることや航空機が遅れた場合に臨機応変に対応する必要があることなどを理解してもらうのに苦労していると話していた。ほかにもクリーニング会社が担う業務には機内で使う水を入れ替えるなど大型自動車の免許など資格が必要なものがあるが、コロナ禍でベテラン社員が離職したことで現場は余裕がなくなっているという。人手不足の理由の1つが待遇面にあるとされていて、記事では賃金が抑えられている経緯などについても詳しく伝えている。
住所: 大阪府泉佐野市泉州空港北1
URL: http://www.kansai-airport.or.jp/
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