TVでた蔵トップ>> キーワード

「関西大学」 のテレビ露出情報

晩婚化や医療技術の発達で増加している不妊治療。体外受精の実施件数は保険適用や助成金の拡充もあり年間54万件にのぼる。今や4.4組に1組が不妊治療をする中で今回、不妊治療に関する声を募集した。当事者の生きづらさはなぜ生まれるのか?
不妊治療を行う医療機関には今40歳以上の女性が増えている。沖縄にあるクリニックには年間5000人以上の40代女性が訪れる。不妊治療を受ける41歳女性はこれまで自費で治療を受けていたが、保険適用で今は3割負担で受けている。この日、治療の結果を主治医から伝えられた。今強い焦りも感じるようになっているという。不妊治療の保険適用は42歳まで。42歳を迎える来年は自分にとって決断のタイミングだという。このクリニックには保険適用の年齢が過ぎた人も少なくない。8年間治療を続ける47歳の女性。一般的に不妊治療を受けた人の出産率は年齢とともに低下していき、40歳で10%、42歳で5%になる。国は医学的な理由で保険適用を42歳までと定めている。医療が進歩し、高齢出産が増える中で納得いくまで続けたいと考えている。
不妊治療の終え方が分からないという夫婦もいる。夫は精子の数が少ない乏精子症と診断されている。夫婦で不妊治療を行ったが流産も経験、保険適用の制限である42歳を過ぎたため、一度はやめる決断をした。しかし、夫婦で将来について話し合う中で妻が治療の再開を提案した。不妊治療の再開は経済的にも体力的にも負担がかかるが、子どもができた後の家族像をイメージして前向きに取り組んでいる。でも、いつまで治療を続けるのか先のことは話し合っていないという。不妊治療を断念した人の心には大きな負担がかかっていることが分かった。40歳から60歳未満の不妊治療を経験した女性の36%がPTSDの症状を抱えている可能性が高いという。研究を行った香川香さんは子どもが産みやすい制度や環境が充実することは良いことだと考えている。その上でどう治療を終えるか心のケアの整備が必要があるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月17日放送 8:15 - 8:55 NHK総合
あさイチツイQ楽ワザ
せいろ蒸しについて。3段のせいろの実験から「温度が100℃になった順番は?」という問題が出題された。正解は「下から順番」。

2024年12月15日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
プロ野球の中日が新人選手の入団会見。ドラフト1位入団の関西大・金丸夢斗は「日本一の投手と言われるようになりたい」など話した。背番号は21。憧れはカブス今永昇太。

2024年12月9日放送 18:25 - 20:00 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?エールをさしあげマッスルSP
続いては台湾から来た男性。日本の車に関心があり、志望校は関西大学だという。ただ日本人の友達も多いが日本語での受験が心配だという。実家は鮮魚店で、大学では経営学を学びたいという。

2024年12月8日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(エンディング)
ぼうさい甲子園は防災教育や活動を行う学校や団体を表彰している。優秀賞である「関西大学 近藤研究室」の紹介をした。

2024年12月2日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
昨年度のタクシー業の倒産件数は33件で、2年連続で前年度を上回りこれまでの最多に迫る水準となっている。深刻なドライバー不足に加え、燃料代の高騰が収益を圧迫し半数以上が業績悪化に直面したという。宇都宮浄人教授は、予約する形にすればイルミネーションタクシーは効率的な配車で付加価値の高いサービスを提供することができると指摘している。今年の訪日外国人の累計は、過去最[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.