TVでた蔵トップ>> キーワード

「タイガース」 のテレビ露出情報

平成期の渡辺氏には政治記者、新聞経営者の他に読売巨人軍のオーナーとしての顔を持っていた。平姓8年にオーナーになると絶大な影響力を持つようになる。巨人について読売新聞にとっても大きな存在だと話す。球団経営者の顔をよく知るのが巨人の代表を勤めていた山室寛之氏は野球協約の勉強をするなどその仕事っぷりに驚いたという。この野球協約の知識を発揮したのが2001年横浜ベイスターズの株が譲渡される際、一度はニッポン放送に決まるがその親会社はヤクルトのオーナーであるフジサンケイグループで両方を支配することになるのではないかと渡辺氏が主張し、白紙撤回されたという。
球団オーナーとしての渡辺氏を注目を集めたのが球界再編問題の時で1リーグ制の流れが加速していき、渡辺氏は1リーグにした方が良いと話す。渡辺氏は巨人・阪神は儲かる球団でみんな当たるようになれば球界全体でもうかるようになると考えていた。一方で選手会は1リーグ制に激しく反対しており、渡辺氏は記者陣に「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ」など発言し、様々なメディアが報じて1リーグ制への流れは失速した。発言について当時を振り返り渡辺氏は腹は立ったが、野球に対する関心が高まり巨人の収入は減らないと話す。またあの時記者が「選手がオーナーと会って談判してやっつけると言ってますよ」と言ってきてそれに対しての返答し利用されたなど話した。引っ掛けのような質問するなどこれもまたマスメディアの一面と同意した。山室氏は当時既に球団代表から退いていたがこの発言から渡辺氏を案じていて「たかが選手」のところだけが切り取られて気の毒だと思ったやただもう少し野球という深みを把握していればあの発言は出なかったと思うなど話した。
御厨氏は経営者の視点とファンの感情との乖離が今回の騒動が背景にあったと分析する。渡辺氏は騒動を振り返りあれだけ反対で潰されてやられるとね面倒くさくなる、もう勝手にしやがれと手引きしちゃったねと話した。一方ででこでもぶつかるようにした方がプラスだなという気は今もしていると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月27日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
プロ野球の日本一を決める戦いがおととい開幕。先に4勝したチームが頂点にたつが、阪神1-1ソフトバンクとお互い譲らず舞台は甲子園にうつる。第1戦はソフトバンクが1回に先制。阪神は同点の6回、佐藤輝明がタイムリーを放ち2-1と逆転に成功し第1戦に勝利。きのうの第2戦では、山川穂高が1回勝ち越しタイムリーを放ち3-1とリードすると2回には3ランHRを放つなど、10[…続きを読む]

2025年8月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
DeNA1-2阪神。4回表に阪神・大山選手がタイムリーツーベースヒットで先制。早川投手がプロ初勝利。早川投手は北海道の国立大卒業後、市役所勤務を経て去年育成ドラフト3位で入団。

2025年8月27日放送 22:00 - 23:16 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
セリーグ順位表・1位・阪神、2位・巨人、3位・DeNA、4位・広島、5位・中日、6位・ヤクルト。阪神に優勝マジック14が点灯。クライマックスシリーズ進出争いも熾烈となっている。DeNAは今月打撃が絶好調。DeNAはプロ初先発、阪神の早川から得点することができない。6回、筒香が11号HRも一歩及ばず。DeNA1-2阪神。阪神・早川はプロ初勝利。

2025年8月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,SPORTS
プロ野球・阪神は9回、大山悠輔選手が逆転2ランホームランを打ち、土壇場で試合をひっくり返す。その裏、42試合連続無失点中の石井大智投手が1アウト満塁のピンチ。センターへ抜けそうな打球を小幡竜平選手がキャッチ。石井投手は大ピンチをしのぎこの日も無失点。阪神は優勝マジックを「14」とした。

2025年8月27日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEOha!スポ
プロ野球、きのうの結果。DeNAと対戦の阪神、土壇場の9回大山悠輔選手が逆転ホームラン、リーグ最速で70勝に到達。オリックスvsロッテは延長12回までもつれる大激闘。最後はオリックス・太田椋選手がサヨナラタイムリーを放ち決着。劇的勝利で3連勝。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.