TVでた蔵トップ>> キーワード

「食料自給率」 のテレビ露出情報

円安などの影響で輸入を国産に変える動きがありそこから分かる意外な事実を東京農業大学教授の内山智裕が解説。日本の食糧事情を考えた時引き合いに出される食料自給率だが高ければいいという訳ではないわけという。日本のカロリーベースの自給率はG7の中でも最も低い38%、62%は海外からに頼っている。自給率とともに注目となっているのが食料安全保障で災害などに見舞われた際も食料を国民に供給できるかということ。食料安全保障ランキングで日本は6位で普段の自給率が低くても有事の際は困らないと見なされている。円安での国産への切り替えは裏を返せば外国産が買えなくなっているという見方もできると解説した。ランキングは不定期でイギリスの経済誌エコノミストの調査部門が発表、算出は生産能力・品質・安全性などを評価ポイントとなっている。食料自給率は国民1人あたりののうち面積でほぼ決まっているので変わらず38%は打倒な数字と内山氏は話した。食料自給率を上げる必要はないと話し上がったとしても日本の生産力が伸びたことを意味せず円安で海外から買えなくなっているためで食料を輸入できる体制を保つことが重要などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月9日放送 7:00 - 7:50 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国内で消費された食料がどれだけ国産で賄われたかを示す食料自給率は、昨年度はカロリー基準で38%と3年連続で同じ数字となった。政府は、2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のメドが立たない状況が続いている。農林水産省は、麦や大豆など海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だとしている。

2024年8月8日放送 21:00 - 22:30 NHK総合
ニュースウオッチ9(地震以外のニュース)
昨年度び食料自給率はカロリー基準で38%と、3年連続で同じ数字となった。政府は2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のメドが立たない状況が続いている。農林水産省は海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だとしている。

2024年8月8日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
国内で消費された食料がどれだけ国産で賄われたかを示す食料自給率は、昨年度はカロリー基準で38%と3年連続で同じ数字となった。政府は2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のめどが立たない状況が続いている。農林水産省は、「麦や大豆など海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だ」としている。

2024年7月12日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
日韓の牛肉消費量のグラフ紹介。韓国料理店・韓国人オーナーは「韓国の若者が日本で牛肉を食べSNSに投稿。若者間で牛肉を食べたいとなった」という。韓国焼肉店担当者は「豚肉と牛肉の価格差がなくなったことで近年は米国産の消費量が増えている」という。坂口さんは「韓国はもともと豚肉。韓国は牛肉の関税が低い」と指摘した。米国産牛肉輸出先の紹介。坂口さんは「日本が韓国に買い[…続きを読む]

2024年4月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
円安を乗り切るテーマの1つが「国産」。肉に関しては国産と輸入品の価格差がなくなってきたという。スーパーアキダイの秋葉社長によると、価格差がなくなってきたので国産のお肉のほうが売れるとのこと。中には牛肉や鶏肉は今は国産しか店に置いていないという。秋葉社長は「お客さんが求めているものを仕入れるという観点で、今後は国産の商品のみに並ぶ可能性が高い」などと話した。加[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.