TVでた蔵トップ>> キーワード

「食料自給率」 のテレビ露出情報

日韓の牛肉消費量のグラフ紹介。韓国料理店・韓国人オーナーは「韓国の若者が日本で牛肉を食べSNSに投稿。若者間で牛肉を食べたいとなった」という。韓国焼肉店担当者は「豚肉と牛肉の価格差がなくなったことで近年は米国産の消費量が増えている」という。坂口さんは「韓国はもともと豚肉。韓国は牛肉の関税が低い」と指摘した。米国産牛肉輸出先の紹介。坂口さんは「日本が韓国に買い負けるケースが多くなった」と話す。食品業界関係者は「骨付きカルビが以前の2倍以上で高止まり」という。買い負けの理由は韓国ウォンも安くなっているが日本円ほど下がってはいない、日本は売り手への条件が厳しい。食肉卸会社・マルヨシ商事・平井良承代表は「日本からオーダーする単価が低いと米国も別の国に売るとなり、輸入肉を入手できない。タン、トモバラ、サーロインは4年前の約2倍の価格で日本はついていけない状態」という。牛肉トモバラの卸売価格のグラフ。農畜産業振興機構の担当者は「1日に供給できる量に限度。そもそも牛は生き物なので急に生産数を増やせない」という。食品業関係者は「米国、オーストラリアだけでなくヨーロッパなどにも仕入れ先を拡大」「牛を一頭買い。売れにくい部位も一緒」という対策をしているという。
坂口さんは「食料自給率について健全な危機感を持っていた方がいい」と話した。廣津留さんは「韓国の価格のバランスが変わってきている」という。光熱費、人件費の比較。割り箸や洗剤はセール時大量買いで対応。店内には人件費上昇、エネルギーコスト、異常気象の影響、原材料価格の高騰、物流コスト増、為替変動の影響と6重苦を訴えるポスターがあった。先月値上げした葛飾区・雪月花店主は「これ以上の値上げは客足が遠のく可能性」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月9日放送 7:00 - 7:50 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国内で消費された食料がどれだけ国産で賄われたかを示す食料自給率は、昨年度はカロリー基準で38%と3年連続で同じ数字となった。政府は、2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のメドが立たない状況が続いている。農林水産省は、麦や大豆など海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だとしている。

2024年8月8日放送 21:00 - 22:30 NHK総合
ニュースウオッチ9(地震以外のニュース)
昨年度び食料自給率はカロリー基準で38%と、3年連続で同じ数字となった。政府は2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のメドが立たない状況が続いている。農林水産省は海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だとしている。

2024年8月8日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
国内で消費された食料がどれだけ国産で賄われたかを示す食料自給率は、昨年度はカロリー基準で38%と3年連続で同じ数字となった。政府は2030年度までに45%に引き上げる目標を掲げているが、達成のめどが立たない状況が続いている。農林水産省は、「麦や大豆など海外に依存している品目をいかに国産に置き換えるかが重要だ」としている。

2024年4月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
円安を乗り切るテーマの1つが「国産」。肉に関しては国産と輸入品の価格差がなくなってきたという。スーパーアキダイの秋葉社長によると、価格差がなくなってきたので国産のお肉のほうが売れるとのこと。中には牛肉や鶏肉は今は国産しか店に置いていないという。秋葉社長は「お客さんが求めているものを仕入れるという観点で、今後は国産の商品のみに並ぶ可能性が高い」などと話した。加[…続きを読む]

2024年2月21日放送 21:54 - 22:00 テレビ東京
ミライの歩き方(ミライの歩き方)
現在ロシア・ウクライナ戦争による小麦の価格高騰や世界的な異常気象による生産の不安定化がある。食料の安定的に向けて、できる限り国内生産することや安定的な輸入、備蓄が重要となる。食料の安定供給を維持するためには国産品を消費することで生産を後押しすることが大切。また家畜の飼料の安定供給や肥料、エネルギーの安定供給も必要。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.