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「館山(千葉)」 のテレビ露出情報

赤字路線の廃線について喜勢社長は「検討会議で地域の皆さまとしっかり議論させていただいて、バス転換がこの地域のモビリティとして望ましいだろうという結論に至っている。もちろん私どもは鉄道を廃止にしたとしても地域の足を守るという責務まで放棄しようというわけではないということをしっかりお伝えさせていただきました」と話した。他にも青森県・津軽線、群馬県・吾妻線などの一部区間でも自治体と協議を行っている。去年10月に発表したの1日あたり利用者2,000人未満の区間は36路線・72区間あり、2023年度の収支は757億円の赤字となっている。今後の対策について喜勢社長は「この数字を発表したのは地域のお客様にご利用になっている路線がどういう状況下というのを広く共有させていただきたいという趣旨。鉄道は大量のお客様を定時でお運びするのが理想の特性ですから、そういう特性が発揮できない路線については前提を置かずサスティナブルな地域の足としてはどういうモビリティが良いのかということを議論させていただくのがいまの課題に対する向き合い方。鉄道からの二次交通をどうするのかということに対する1つのソリューションとして私どもの社員が運転するライドシェアを千葉県・館山の南房総地域でやり、それをモデルとして色んな地域に広げていきたいと考えている」などと話した。
現在、JR東日本が進めているのが「世界初の新幹線の自動運転」と「羽田空港アクセス線」。新幹線の自動運転について喜勢社長は「上越新幹線において2028年度に長岡駅-新潟新幹線車両センターから始め、2030年代なかば頃には東京まで延ばし、まずはまずは上越新幹線で導入し、その後北陸・東北と順次つなげていきたいと考えている」などと話した。また、「羽田空港アクセス線」については「羽田空港は3つのルートから構成しているが、まずは東京駅を通過し、高崎方面・宇都宮方面・常磐方面から直通するルートを構想しており、いまは東京駅から羽田空港まで乗り換えがあって約30分かかるが、これをだいたい18分ほどでつながる」などと話した。JR東日本の業績について。株価はきのうの終値が2,895円、PBRは1.1倍。2025年3月期業績では売上高2兆8,520億円、営業利益は3,700億円の増収増益。喜勢社長は「2軸で言うと鉄道事業は新基軸のマーケットを作る、あるいは旺盛なインバウンドを取り込んでいくことでまだ成長させ需要を拡大する余地がある。生活ソリューションは成長のエンジンとして不動産事業を中心としてコロナ前を超えるのは十分にいけると考えている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
房総半島で野生動物による農業被害が問題になる中、駆除された動物で革製品を作る取り組みを行っている職人・大阪谷さんを取材。製品は30種類以上。野生動物ならではの傷もそのまま活かしている。房総半島の農業被害で特に増えているのはキョンの被害。大阪谷さんがこの取り組みを始めたきっかけはボランティアで訪れた農家との出会いで「自分の子どものように迎えてくれて、第2のふる[…続きを読む]

2025年4月6日放送 18:00 - 18:56 テレビ朝日
相葉マナブ魅力いっぱいの館山をマナブ
元デパートのビルの運営をしている漆原さんは、駐輪場を公園にして月に1度マルシェを開催。移住者が中心となって出店している「sPARK tateyama」という施設を訪れた。カレー店「サンセットサロン」の店主も3年ほど前に移住したと話した。移住者の人たちは館山は風がすごくて大変だと話した。

2025年3月24日放送 17:20 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーン午後LIVE ニュースーン アンコールスペシャル
千葉・館山から中継。志賀隼哉アナが渡辺さん宅で菜花ギョウザ、菜花ステーキに挑戦。菜花ギョウザは菜花の葉っぱを細かく刻み、ひき肉・にんにく・しょうが・砂糖などを入れたタネに加える。一方、菜花ステーキは菜花を電子レンジで30秒加熱。その後、フライパンにオリーブオイルをひいて焼く。どちらも美味しく食べた。

2025年3月14日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
温暖な気候を生かした養蜂が盛んな千葉県の房総半島南部ではこの1年の間に蜜の採集や花の受粉で働き、一生を終えたミツバチに感謝するミツバチ供養が館山市で行われた参列者はミツバチの碑に蜂蜜や花を供え手を合わせていた。

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