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「館山(千葉)」 のテレビ露出情報

赤字路線の廃線について喜勢社長は「検討会議で地域の皆さまとしっかり議論させていただいて、バス転換がこの地域のモビリティとして望ましいだろうという結論に至っている。もちろん私どもは鉄道を廃止にしたとしても地域の足を守るという責務まで放棄しようというわけではないということをしっかりお伝えさせていただきました」と話した。他にも青森県・津軽線、群馬県・吾妻線などの一部区間でも自治体と協議を行っている。去年10月に発表したの1日あたり利用者2,000人未満の区間は36路線・72区間あり、2023年度の収支は757億円の赤字となっている。今後の対策について喜勢社長は「この数字を発表したのは地域のお客様にご利用になっている路線がどういう状況下というのを広く共有させていただきたいという趣旨。鉄道は大量のお客様を定時でお運びするのが理想の特性ですから、そういう特性が発揮できない路線については前提を置かずサスティナブルな地域の足としてはどういうモビリティが良いのかということを議論させていただくのがいまの課題に対する向き合い方。鉄道からの二次交通をどうするのかということに対する1つのソリューションとして私どもの社員が運転するライドシェアを千葉県・館山の南房総地域でやり、それをモデルとして色んな地域に広げていきたいと考えている」などと話した。
現在、JR東日本が進めているのが「世界初の新幹線の自動運転」と「羽田空港アクセス線」。新幹線の自動運転について喜勢社長は「上越新幹線において2028年度に長岡駅-新潟新幹線車両センターから始め、2030年代なかば頃には東京まで延ばし、まずはまずは上越新幹線で導入し、その後北陸・東北と順次つなげていきたいと考えている」などと話した。また、「羽田空港アクセス線」については「羽田空港は3つのルートから構成しているが、まずは東京駅を通過し、高崎方面・宇都宮方面・常磐方面から直通するルートを構想しており、いまは東京駅から羽田空港まで乗り換えがあって約30分かかるが、これをだいたい18分ほどでつながる」などと話した。JR東日本の業績について。株価はきのうの終値が2,895円、PBRは1.1倍。2025年3月期業績では売上高2兆8,520億円、営業利益は3,700億円の増収増益。喜勢社長は「2軸で言うと鉄道事業は新基軸のマーケットを作る、あるいは旺盛なインバウンドを取り込んでいくことでまだ成長させ需要を拡大する余地がある。生活ソリューションは成長のエンジンとして不動産事業を中心としてコロナ前を超えるのは十分にいけると考えている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月8日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
道の駅 保田小学校をあとにする。南房総市へ。とみうらマートでは地元であがった魚は驚きの安さ。佐藤バナナも売られている。佐藤商店はバナナだだけしか売っていない。温度や湿度に合わせて管理する。バナナシェイクをいただく。おいしいという。

2025年10月3日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークおでかけ しゅと犬くん
千葉・館山から中継。週末にはのど自慢が行われるとのことで、現在会場の準備が進められている。司会を務める二宮直輝アナはステージにかける思いを感じてもらいたいなどと話した。

2025年10月3日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!国定公園などにある宿 休暇村
休暇村の和室と和洋室にはアスリートも使用しているエアーマットレスを導入。館山は房総半島の先端にあるので、車で来る人が多いため、運転で疲れた方にも旅の疲れを癒してもらえるように。

2025年9月28日放送 18:00 - 18:52 テレビ朝日
相葉マナブ(都心から40分!移住生活をマナブ)
今回は青葉区にやって来た。青葉区は都心から車で40分で、東京都への通勤率は39.2%と横浜市内No.1。寺家町に移住したアレックスさんが作ったシェアスペース「里のengawa」を訪ねた。2001年に来日したアレックスさんは、フランス語や英語の講師として都市部で働いていたが、10年前に部屋の大家に紹介されて寺家町に移り、空き家をDIYしながら施設作りをしてきた[…続きを読む]

2025年9月22日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
令和元年の「房総半島台風」で大きな被害を受けた千葉県館山市の観光スポット、「沖ノ島」の森の再生に向けた活動が行われた。

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