バレンタイン商戦を紹介。日本のバレンタインの起源は、神戸に本社を置くお菓子メーカー「モロゾフ」が1935年に国内で発行されていた英字新聞に掲載した広告だという。バレンタインデーとはキリスト教の司祭・聖バレンチノの命日で、モロゾフの創業者が「欧米では2月14日に愛する人に贈りものをする」という習慣を日本でも広めたいと考えたという。そこから1970年代に「女性から男性にチョコレートを贈って愛の告白をする」という日本独自のスタイルが定着していったとのこと。
1980年代の日本のバレンタインデーは恋愛イベントの様相が強く、手作りのチョコレート教室には多くの女性が通い、売り場には男性ウケが良さそうな様々なチョコレートが並んでいた。また当時は義理チョコも当たり前になっていて、義理チョコの自動販売機もあったという。90年代に入るとバレンタイン商戦が過熱。チョコだけでなくチョコとセットで送る髭剃りや下着などの関連商品も人気になった。さらに90年代からはホワイトデーも定着し、ホワイトデー商戦でバレンタイン商戦より売り上げる店もあったという。そして2000年代からは高級ショコラブームとなり、百貨店に女性が詰めかける姿はバレンタインの風物詩となった。
出演者のバレンタインの思い出について。小林さんはバレンタインにチョコをあげる人にちょっかいをかけたりしていたという。中川さんは手作りをしていたといい、ホワイトデーでお返しをしてくれる男の人は好感度が上がっていたなどと話した。また渡す人も変化しつつあり、最近では女性が自分へのご褒美にチョコを買う傾向にあるとのこと。
1980年代の日本のバレンタインデーは恋愛イベントの様相が強く、手作りのチョコレート教室には多くの女性が通い、売り場には男性ウケが良さそうな様々なチョコレートが並んでいた。また当時は義理チョコも当たり前になっていて、義理チョコの自動販売機もあったという。90年代に入るとバレンタイン商戦が過熱。チョコだけでなくチョコとセットで送る髭剃りや下着などの関連商品も人気になった。さらに90年代からはホワイトデーも定着し、ホワイトデー商戦でバレンタイン商戦より売り上げる店もあったという。そして2000年代からは高級ショコラブームとなり、百貨店に女性が詰めかける姿はバレンタインの風物詩となった。
出演者のバレンタインの思い出について。小林さんはバレンタインにチョコをあげる人にちょっかいをかけたりしていたという。中川さんは手作りをしていたといい、ホワイトデーでお返しをしてくれる男の人は好感度が上がっていたなどと話した。また渡す人も変化しつつあり、最近では女性が自分へのご褒美にチョコを買う傾向にあるとのこと。