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「高島屋」 のテレビ露出情報

小売り業界でカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラへの対策を強化する動きが広がっている。大手デパートの高島屋はカスハラへの基本方針を初めてまとめ、従業員への合理的な範囲を超える対応の強要や長時間の拘束、人格の否定や土下座の要求などをカスハラとして定め場合によっては対応を打ち切り、その後の来店を拒否する・さらに悪質と判断した場合は警察や弁護士に連絡するなどとしている。またコンビニ大手のローソンは、ことし6月から原則実名としていた店舗の従業員の名札の表記を不特定多数の人に知られないようにするため、イニシャルや任意のアルファベットでも表記できるようにした。サービス業界などの労働組合が組合員に行ったアンケート調査によるとおよそ4割がカスハラへの対策が特にされていないと回答していて、従業員をどう守っていくかが課題となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
「大丸松坂屋百貨店」を傘下に持つJ.フロント リテイリングと、高島屋は14日、今年2月までの1年間のグループ全体の決算をそれぞれ発表。最終的な利益はJ.フロントが414億円と前の年より38.5%増加し、高島屋は395億円と25%増えていずれも過去最高益となった。一方、大手デパートでは、先月の売り上げが去年の同じ月を下回るところが相次いでいて、このうち、免税品[…続きを読む]

2025年4月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
大丸松坂屋百貨店を運営するJ. フロント リテイリングと高島屋がきのう発表した2月までの1年間の決算。J. フロント リテイリングの最終利益は414億円、38.5%増加、高島屋は395億円、25%増加でいずれも過去最高益。一方、来年2月までの1年間の最終利益の見通しはJ. フロント リテイリングが27.6%減少、高島屋が1.2%増加の見込み。大手百貨店3社の[…続きを読む]

2025年4月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
インクルーシブデザインとは、体の特徴や年来などの要因で既存商品を使いづらい人たちの意見を反映してデザインすること。これに沿った洋服が新宿高島屋で販売された。意見を出したのは視覚障害者などの当事者たち。材質の違いでポケットが判別できる服、プリントに厚みがあってデザインがわかりやすい服など。高島屋では、障害者を想定した接客トレーニングも実施。

2025年4月9日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
新宿高島屋が今日から期間限定でオープンしたポップアップストア「Fashion for ALL your SENSES」。並ぶのは全て視覚障害者の意見を反映したインクルーシブファッション。チュールを重ね着したカットソーは紐がほどけても気付けない服などを揃えており、試着室には色が調節できる証明を設置するなど。さらに色を言葉と香りで表現され、見えない人も楽しめる。[…続きを読む]

2025年4月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
高島屋は誰もが楽しめるようにしようと視覚障がい者と10種類の服を開発。刺繍を触って楽しめる服などが揃う。服はオンライnでも販売中で、今後全国の一部店舗にも展開される。

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