TVでた蔵トップ>> キーワード

「高市首相」 のテレビ露出情報

自民党が選対本部の会合を開き、第一次公認候補として小選挙区272人・比例単独12人、計284人を決定。維新の現職議員がいる選挙区にも公認候補を擁立し、収支報告書に不記載のあった議員・元議員も公認。一方政府はきのうの閣議で政務三役による政治資金パーティーについて、大規模開催は自粛するとした規範を改め全面的に自粛することを決めた。野党からは批判が相次いでいる。立憲民主党・安住幹事長は「国民は厳しく見ているのでは」などとコメントし、公明党・斉藤代表は「誠実さに欠ける」などとコメントした。国民民主党・玉木代表は「改革がまったく進んでいない」とコメントし、社民党などからも裏金候補者などに批判の声。れいわ新選組・山本代表は健康上の問題を理由に参院議員を辞職。
各党が公約を発表。自民党は「責任ある積極財政」のもとで危機管理投資と成長投資を進め強い経済を実現するとして、AI・半導体など戦略分野へ集中的に投資するとしている。そのうえで投資のための新たな予算枠を設け、複数年での機動的な財政出動を可能にするとしている。また食料品を2年間に限り消費税の対象としないことについて、財源など「国民会議」で実現に向け検討を加速するとした。また公約には維新との連立合意の内容も反映され、首都機能分散へ向けて副首都機能整備の法案の速やかな成立を図るとともに、衆院議員定数を1割目標に削減するため次の国会で法案成立を目指すとしている。安全保障では、ことし中に安保関連3文書を改定し防衛装備品移転の運用指針を見直すとしている。外国人政策については住宅・土地取得など法律やルールを見直すとしている。そのほか憲法改正や旧姓の通称使用の法制化なども盛り込まれた。
維新も公約を発表。公約は自民党との連立合意の内容を中心に構成されていて、「政策実現政党としてダブルエンジンとなり経済や政治、日本を動かす」としている。そのうえで積極財政と歳出改革を実行するとして、食料品の消費税を2年間に限りゼロとすることや社会保険料の負担を引き下げること、政府効率化局を本格的に稼働させ無駄を徹底的に削減することを明記している。政治改革では、議員定数1割削減法案を次の国会で成立させること、企業・団体献金見直しに向けた法案を提出することなどを盛り込んだ。そして東京一極集中を是正するため、大阪・福岡・札幌などを首都機能代替の候補地とする副首都法を制定するとしている。さらに安全保障政策では、反撃目的の長距離ミサイル展開などで抑止力を強化することなどを盛り込んでいる。外国人政策では移住に関する司令塔機能を設置し、人口戦略による量的マネジメントを導入するとしている。
共産党も公約を発表。暮らしを応援する政治に転換させるとして、消費税廃止を目指しまずは税率を一律5%に引き下げ、大企業・富裕層に応分の負担を求める税制改革を進めるとしている。また最低賃金を全国一律1700円に引き上げ、「1日7時間・週35時間」に労働時間を短縮するとしている。さらに非核三原則の法制化や憲法9条の堅持、選択的夫婦別姓の速やかな実現なども盛り込まれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月21日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
日本を訪れた外国人旅行者数は2025年に4268万人となった。先月の中国からの旅行者数は前年同月比45.3%減少。欧米などからの旅行者を取り込もうという動きが出てきた。中央区にあるホテルの最大の特徴は家のように生活を送れること。自炊や洗濯ができるようになっている。アパートメントホテル利用は欧米中心に普及している宿泊スタイル。箱根町ではロープウエー・ケーブルカ[…続きを読む]

2026年1月21日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル選挙のギモン
スーパーマーケット セルシオ 和田町店で、消費者の声を紹介した。今日、自民党は衆院選の公約を発表する。原案には、飲食料品について、2年間に限り消費税の対象としないことの実現に向けた検討加速を盛り込んだ。スーパーでは、税抜き価格のポップに切り替える必要があるという。現在、食料品の軽減税率は8%。家計調査によると、4人家族の1か月の食費は9万4962円で、ファイ[…続きを読む]

2026年1月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.投票前に考える それって本当?
高市総理大臣が表明した衆議院解散が明後日に迫っている。投開票日となる2月8日までの2週間と少し、番組ではこの時間帯に投票先を考えるきっかけになるような情報を連日伝える。きょうはインターネット上にあふれる政治に関する偽・誤情報などの投稿について。

2026年1月21日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 5
高市総理は、避難や大雪に関する的確な情報提供やライフライン、交通の確保に万全を期すこと、災害時は人命第一で応急対策に取り組むといった総理指示を発表。また政府は、大雪対策の関係閣僚会議を開いた。木原官房長官は、政府として被害防止に全力で取り組む姿勢を示した。

2026年1月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
トランプ大統領は「自由貿易が国境の壁を低くして国民生活を豊かにする」という従来の考え方これを関税の導入で完全に否定した。トランプさんが尊敬する元祖タリフマンと言われるマッキンリー大統領は1898年にスペインとの戦争でキューバを勢力下においてフィリピンを手に入れた。その次のセオドアルーズベルト大統領はヨーロッパ各国の南北アメリカへの介入を拒否して軍事力で威圧し[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.