TVでた蔵トップ>> キーワード

「高市総理」 のテレビ露出情報

きょう午後、衆議院が解散した。来月8日に投開票となる。ポイントは各党の連携。与党は今まで自民と公明が選挙協力していたが、今回の衆院選は自民と維新の部分的な協力にとどまっている。野党では今まで立憲と共産が選挙協力していたが、今回は中道ができたことにより選挙協力の土台が壊されたとして選挙協力はしないと表明している。中道と国民はそれぞれの支援組織が選挙区調整をするよう求めているものの、現段階で45程度の選挙区で立候補者が競合している。急な選挙、結党ということで立憲、公明それぞれの支援者に十分な説明できていない。候補者側からも戸惑いの声が聞かれている。
中道改革連合の発足で旧立憲からは公明票を獲得できるはずだが、公明党支持層への説明不足で理解が不十分ではないかという声が聞かれた。旧公明からはこれまでは自民か公明の候補がいたが、中道候補がいない選挙区では自主投票になるという見立て。各陣営に現在の情勢を聞いたところ、自民は「高い内閣支持率」に期待する一方で「公明票の流出」に不安が残る。維新は本拠地の大阪ではダブル選挙への批判もある。国民は「中道に不参加」が吉か?凶か?陣営も読めない。共産は過去には立憲の候補者応援もしたが、「公明と組んだ立憲」は応援しない。参政党は今回、全国178小選挙区の公認を発表。高市総理が掲げる大義は総理大臣が高市早苗でいいか国民に問うというもの。総理が誰か国民に意思表示させることで民主的な意味合いもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月24日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
衆議院解散について伏見周祐が解説。突然の解散表明、解散から投票まで戦後最短など与党関係者からは年明けにはこんな展開は予想もしていなかったといった声が聞かれる。また、与党側からは高い内閣支持率が続く中で今回の解散は理解出来るという声も出ているが、野党側からは自己都合だと批判している。公示は来週27日に迫っているので、与野党の候補とも目の前の選挙戦に向き合わざる[…続きを読む]

2026年1月24日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
衆院が解散され、真冬の短期決戦へ。衆院選は27日公示・来月8日投開票。解散から投開票までは16日間と戦後最短。

2026年1月24日放送 5:30 - 5:45 TBS
JNNニュース(ニュース)
額賀福志郎衆院議長が解散詔書を読み上げ、衆議院が解散された。政府は、今月27日公示、来月8日を投開票とする総選挙の日程を決めた。総選挙は、物価高対策などが主な争点となる。

2026年1月24日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
60年ぶりに通常国会冒頭での衆院解散となった。議員は失職し一気に選挙モードに突入した。自民・維新という新しい連立の枠組みについて信を問う与党と、新たな党名で選挙に臨む野党。それぞれ何を訴えていくのか。
衆議院の解散を前に自民党両院議員総会に出席した高市総理は「責任ある積極財政」や外交・安保分野の政策転換など“信を問う必要がある”と、党内に結束を呼びかけた。[…続きを読む]

2026年1月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
高市総理大臣は、通常国会の冒頭で衆議院を解散する。与野党は選挙戦に突入する。衆議院選挙は1月27日公示、2月8日投開票。戦後最も短い選挙戦となる。高市総理は自民党と日本維新の会の枠組みや「責任ある積極財政」について信を問う考え。選挙戦では食料品の消費税減税やその財源について論戦が交わされる見通し。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.