TVでた蔵トップ>> キーワード

「高知市(高知)」 のテレビ露出情報

出産できる施設が一つもない、分べん空白市町村は全国で1000か所あることがわかった。全市町村の約6割にのぼる。小山友美さんは去年7月に長男の碧斗ちゃんの里帰り出産で予期せぬ事態に直面した。実家のある高知県香南市は出産施設がない分べん空白市町村。車で30分ほどかかる高知市の病院に通っていた。予定日の3週間前に破水し、病院に向かったがその道中で碧斗ちゃんが生まれてしまった。近くの消防署に駆け込み、救急車で病院に搬送。低体温症となった碧斗ちゃんは一時、集中治療室に入院した。
なぜ分べん空白市町村は広がっているのか?静岡県の伊豆半島の南部で唯一出産できる医院があった下田市。今月、そこで生まれた最後の赤ちゃんが退院し、出産の対応が終了した。院長の臼井文男さんは、出産対応をやめた背景には少子化による経営の悪化があったという。約20年前は年間300を超えていた分べん数は徐々に減少し、3年前からは100件を下回るようになっていた。1件の分べんで医院が得られる収入は約50万円。その一方で、出産に対応するには夜勤の看護師などの人件費が必要。さらに、医療機器は定期的な更新が不可欠でそれぞれに数百万円かかる。多いときでは2000万円を超える赤字が医院の経営を圧迫するようになっていった。この医院が出産の対応をやめたことで、分べん空白地域はさらに広がった伊豆半島南部。医院に通っていた妊婦たちは伊東市か伊豆の国市の医療機関に転院することになった。どちらも車で1時間以上かかる。伊東市まで通うことになった笹本真琴さん。妊娠9か月、週1回片道1時間半かけて通院している。夫や親族は日中仕事があるため自分で運転して通わなければならない。出産予定日まで1か月をきった日、突然激しい腹痛に襲われた笹本さんは駆けつけた姉の車でなんとかクリニックまでたどり着いた。診察の結果は胃腸炎。陣痛ではないが、安全に出産できるのか不安が高まったという。なぜ分べん空白地域が広がったことで伊豆半島南部では地域の今後を心配する声があがっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月3日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!大ちくわEXPO
依光かまぼこ老舗の八百蔵竹輪を紹介。平成浪漫商店街 ひろめ市場で、ちくきゅうを紹介。高知市のいまどき安兵衛、三軒茶屋を紹介。

2025年7月3日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
高知県にある建設会社ではかき氷機を設置した。体の中心部の体温を下げ楽しみながら水分補給できる。他の建設会社では暑さを知らせるライトを設置した。基準を超えた場合、作業員は1時間に1回休憩をとるようにしている。富山の建設会社では熱中症対策用の端末を導入した。体内温度が38度に近づき熱中症の兆しが表れるとアラームが鳴る。

2025年6月30日放送 18:25 - 20:00 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?リミッター限界突破!チートデイSP
デンマークから来た男性2人にインタビュー。ジャーナリストと植物学者でオオサンショウウオが見たいと話した。取材交渉し密着が決定。
高知県土佐町は高知県北部にあり人口約3500人で面積の80%以上が森林で林業が盛ん。四国最大の流域面積を誇る一級河川吉野川をはじめ8つの川が流れる。土佐町周辺には隣町含めオオサンショウウオが目撃される4つの川が存在する。しかしその[…続きを読む]

2025年6月30日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
グレーテルのかまど(グレーテルのかまど)
高知県高知市にパンどろぼうの生みの親・柴田ケイコが住んでいる。絵本に書かれたリボンつきのぼうしパンのモデルは高知県香美市のパン屋さんでオーナーと柴田ケイコが仲が良いという。

2025年6月29日放送 23:00 - 23:30 TBS
情熱大陸(情熱大陸)
絵本作家・柴田ケイコさんに密着取材。静岡市清水文化会館マリナートで、パンどろぼう展が開催された。絵本「パンどろぼう」シリーズは、累計450万部を出版。
柴田ケイコさんの自宅兼アトリエを取材。柴田さんの仕事中のBGMは落語。高知県立のいち動物公園で行われたイベントに柴田さんが参加して、子どもたちの質問に答えた。
柴田ケイコさんが、ラジオ番組「野菜をMOTT[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.